陽射しの少ない肌寒い1日でした。
春も足踏み状態。
今日の夕方には突然雨が降り出し、
雨が上がった後は気温も下がり冷え込んできましたね。
今日は市川自宅レッスンでした。

 

画像1枚目はクイリングコースの生徒さん。
アートクレイシルバーのインストラクターの資格をお持ちですが、
さらに技術を高めようと頑張っていらっしゃいます。
クイリングの課題作品も最後の作品となりました。
バランスを上手く取りながら、パーツを組み合わせていきましたよ。
あとはうおうちで焼成後、しっかり磨きをかけて完成です!
いよいよですね。楽しみです♪(*^▽^*)

 

 


いつもは綾瀬教室にいらしてくださる生徒さん。
今日は自宅の方のレッスンに来てくださいました。
知り合いに作ってと頼まれたそうで、リングを2本お作りになりました。
中央部分にそれぞれ色味の違う合成石を埋めて焼成。
シンプルなリングはどんなシーンにも合いますよね!
柔らかいマットな仕上がりで、春の空気のような仕上がりになりました。(^^)

 

 


インストラクターコースの生徒さん。
シリンジワークに苦戦されていらっしゃいました。
が、オリジナルのデザインで頑張りましたよ!
画像ではわかりにくいですが、かなり小さめの作品。
小さいものは可愛いのですが、制作は大変なのですよね。
それでも最後までしっかりと仕上げました。
あとは磨き込んでくださいね☆(^o^)

 

 


こちらもインストラクタコースの生徒さん。
終わりが見えてきましたよ~!
ガラスを使った課題作品に取り組みました。
地道にコツコツと、それが一番の近道だったりもします。
やり直すことを恐れるのではなく、納得のいく作品を作ることもとても大切。
デザインがいつも素敵なので、最終課題のデザインも今から楽しみです。(*^。^*)

 

皆さんそれぞれ、作品制作を楽しまれました。
生みの苦しみを味わっている生徒さんもいらっしゃったかな?(笑)
出来ないことに視点を置くのではなく、出来たことに視点を置くとモチベーションが上がるかもしれません。
もちろん出来ないことをしっかりと振り返って復習することはとっても大事!
どうしたら先生のように扱いが上手くなりますか?と聞かることもありますが、
粘土とお友達になってくださいと答えます。(笑)
とにかく粘土に触って、感覚を掴む!

 

私が習い始めの頃は本当に楽しくて楽しくて、毎日のように何かを制作していました。
母親に「あなたの指は何本あるの?」と言われるくらい、リングも作っていたと思います。
資格を取るつもりはなかったのですが、それでも毎日のように何かを作っていたことは
その後、資格取得を目指した際にも役に立ったと思いますし、
講師として活動する際にも活かされているのではないかと思います。
制作した数だけ失敗もしています。
だからこそ、皆さんが気をつけたいいところをお伝えすることにも繋がっているのだとも思います。
失敗することを恐れずにいろいろチャレンジしてくださいね!

 

そしてインストラクター取得後に講師として、または作家としての活動を考えていらっしゃる方は、
月2回のレッスンをお勧めいたします。
皆さんそれぞれのご都合もあるとは思いますが、
月1回のレッスンですと、「この前は何だっけ?」の振り返りからのレッスンになり、
手が慣れる前に忘れてしまうことも多いですし、また一からの作業になることも多いのです。
上達をしたい!そう思われる方はぜひ、月2回のレッスンをどうぞ♪
そしてご自宅でも粘土に触れる機会を増やしてみてくださいね!(*^^*)