今日は4月のイベントや展示会に向けて制作。
作る作業はやっぱり楽しいです。
が、煮詰まることもあるので、そういう時は現実逃避をしたくなります。( ̄▽ ̄;)
今日のブログは「シルバー」について少し。

 

HPのプロフィールでも少し書いてありますが、
私はゴールドやプラチナよりもシルバーが好き♡
今でこそ、ゴールドも時々着けることもありますが、基本的にはシルバーばかりです。
この仕事をしているのでもちろんなのですが、
ゴールドとのコンビで着けてもお互いが邪魔し合わないように、
制作する作品は小さめのモチーフが多いですね。

 

シルバーは古くから幸運のシンボル、魔除けのお守りとして親しまれてきました。
「人を災いから守る」魔除け効果があるとされています。
昔の毒は硫ヒ鉄鉱と呼ばれる「毒砂」というもので、
その成分の中に含まれている硫黄分と銀が反応して黒くなることから、西洋では銀の食器やカトラリーが使われていました。
また、ドラキュラや狼男には銀の十字架や弾丸で対抗するという話もあることから、
魔除けとして用いられてきたようです。

 

他にも「銀は月の女神に守られて魔力を持つ」とされ、
銀を持つことで月の女神に守られ愛することに通じるとも言われています。
古くからヨーロッパでは「幸福のお守り」として赤ちゃんに銀のスプーンを贈る習慣がありますが、
「銀の匙をくわえて生まれてきた子は幸せになれる」という意味があるためだそうですよ!
純銀は白さの程度、可視光線(目に見える光)の反射率とともに、あらゆる金属の中でも最高と言われています。
その銀の強い反射で邪悪なものをはね返すと信じられていたので、
お守りや魔除けとして使われていたのですね。
こうしてみると、シルバーの魅力ってすごいですよね!Σ(・□・)

 

「アートクレイシルバー」は99.9%の純銀。
もともと銀は金属アレルギーが発生しにくいのですが、99.9%という純度が高いアートクレイシルバーは
アレルギーにも強いのでより安心です。
そして純度が高いため他の銀製品と比べてみても白い輝きが強いのですよ。
魔除けのパワーもしっかりありますね!(笑)
ご自身で制作すれば作り手の思いもしっかり入るので、ますますお守りとしての効果が期待できそうです☆

 

そんな魅力いっぱいのシルバーアクセサリー。
ぜひぜひ手作りをして、ご自身の魔除けアイテムとして身に着けてみませんか?
この言い伝えと共にプレゼントすれば、喜ばれること間違いなしです!
知ってはいましたが…こうして改めて文字にすることでますますシルバーが好きになりました♡
これからも少しずつ、機会があればこんなお話もしていこうと思います。
シルバーの魅力がたくさんの方に伝わると嬉しいなぁ。(*^▽^*)

 

ご興味を持たれた方はぜひ体験レッスンへ!
いろいろなコースをご用意しておりますのでお気軽にどうぞ☆

LESSON