夜になって冷えてきましたね。
この時期、陽が落ちると急に寒くなります。
冬ももうすぐそこまで…あっという間に寒くなります。
今日は自宅レッスンでした。

 

今日はインストラクタコースのお2人。
画像1枚目は最終課題の生徒さん。
丁寧に丁寧に制作していらっしゃいます。
ここまで来るとサクッとカンタンにという訳にはいかないことが多いので、
どうしても時間も手間もかかります。
焦って簡単に制作してしまうのではなく、
自分の納得がいくまでしっかりと手をかけることも大切!
ここまで丁寧に作業してきたのですから、
最後までしっかりと作り込んでいきましょう。(^o^)

 

 


甲丸のボリュームリングを制作中。
始めはこの甲丸を形よく仕上げるのが難しかったりするのですよね。
もちろん削って形を整えてはいくのですが、
最初にどれだけバランス良く成形するかで手の掛け方が変わってきます。
ここから模様を彫り込んでいきますが、今日は悲しいアクシデント。
でも大丈夫!直せます。
そして直し方もしっかり覚えておくことで、
何かあっても大丈夫だという自信にもなります。
次に活かしていきましょう!!(*^▽^*)

 

制作している時に必ずと言うくらい経験するアクシデント。
もちろん何事もなく制作できるのが一番いいのですが、
それはなかなかに難しいこと。
アクシデントがあっても直せる技術を学んだと思うことも大事。
制作途中に割れたり折れたりしてしまうと、
心まで折れてしまうのですけどね。(>_<)
でもそれも経験しておくことで、自分が教える立場になった時に
生徒さんの気持ちもわかりますよね。

 

私も未だに割ることもあります。
大事なのは気持ちの切り替え!
無駄な経験ではありません。(*^^*)
直した方がいいのか、作り直した方がいいのかはその状態にもよりますが、
作り直した方が早い時もあるので、それも経験を積んでいきましょう!

 

さて、明日は横浜でワークショップです。
どんな作品が出来上がるか楽しみ♪
お越しくださる皆さま、お気をつけていらしてくださいね。(^-^)