お教室の忘年会が終わった次の日、1人旅に出ました。
新宿から高速バスで3時間。
今回は長野まで行ってきました。
初日はそこからバスを乗り換え、さらに1時間。
旅の目的地は戸隠神社でした。

 

 

三本杉が本当に立派で、
大き過ぎてカメラには収まり切れない…。
ひんやり冷たいと思ったら、温かみを感じました。

 

奥社はこの時期は雪に埋もれてほとんど行けないらしいのですが、
今年は雪が少ないとのこと。
教えてもらった戸隠神社のライブビデオで雪が少ない状況を確認して、
行くなら今日のうちだと思い、行ってきましたよ!
中社まではバスで行けるのですが、
冬季は奥社までバスが出ておらずそこからは徒歩。
ひたすら歩き続けました。

雪が少ないとはいえやっぱり積もっている箇所もあり、
雪道でも大丈夫なスパイク付きのブーツを履いてきてよかった~と思いました。(^▽^;)
誰もいない道を雪を踏み締めながら黙々と歩くと無になっていく感じ。
今年1年を振り返りながら、
ここにこうして来られたことに幸せを感じました。(^^)

 

空気が変わるのがわかるのですよ。
足を踏み入れた途端、風が吹いて雰囲気がガラリと変わりました。

 

中社から奥社までは片道1時間ほど。
途中、ちょっとしたハプニングがあって引き返すことがありましたが、
道中すれ違った家族連れのお父さんの
「きっと神様に呼ばれているのかもしれませんね」という言葉に元気をいただき、
何とも幸せな気分で参拝できた戸隠神社でした。


九頭龍社は冬季は囲いがしてありましたが、中には入れます。
せっかくここまで来たのだからと、
戸隠五社をすべて歩いて回り、筋肉痛になりました。(^-^;

 

火之御子社。
誰もいなくて本当に静か。ちょっと怖いくらいでした。

 

 


こちらは宝光社。
見えるかなぁ?
この長い階段の奥に社殿があります。(@_@;)


どこも厳かでいい雰囲気でしたが、
ここの宝光社の雰囲気がまた静かで…とてもよかったです。
この時期だからこその静寂。
貴重な体験でした。
奥社に着いた途端、雪が降り出しましたが、
火之御子社から宝光社に行くまでは止んでくれたり。
熊出没注意の看板のある神道を一人で歩いている時は、
ちょっとドキドキしましたが何とも濃密で充実した楽しい時間でした。

 

慣れない靴で慣れない雪道を歩いたので、
とにかくふくらはぎからお尻にかけて、痛くて痛くて…(>_<)
泊まったホテルの大浴場は温泉だったので、
マッサージをしながらゆっくり浸かりました。
2日目は善光寺へ。
長くなってしまったので続きはまた明日。(^^)
旅の備忘録として…