今日の晴れは貴重。
朝から庭の掃き掃除とキッチン回りの掃除。
お風呂掃除も終了!
大掃除というよりはいつもよりも丁寧に掃除をした感じですが…(;’∀’)
今年も残り2日、出来ることにも限界があるので
とりあえず出来ることだけでも…。

 

今日は昨日の続き。
長野1人旅の2日目は善光寺へ。
朝から雨に降られてしまいました。( ;∀;)
前日に戸隠神社に参拝しておいてよかった~!

 

残念ながら仁王門は改修中。
ただ仁王像は見られるようになっていましたよ!



また改修工事が終わったら見に来たいなぁ。

 

山門を抜けたら本堂が目の前に。
せっかくなので本堂内へ。
お戒壇巡りもしました。
これが真っ暗で…全く何も見えない。
そう聞いていたし、説明にも書いてあったのですが、
いざ中に入ってみると本当に何も見えなくて怖っ!
真っ暗な回廊の中の「極楽の錠前」に触れると、
往生の際にご本尊がお迎えに来てくれるそうです。(≧▽≦)

 

山門の上まで上がったり、経蔵で輪蔵を回したり。
雨の降る中でしたが、善光寺を楽しみました。

 

その後はやっぱりお蕎麦!!!


美味しいお蕎麦屋さんを聞いておいたのでそこへ。
そば処元屋
善光寺入り口からすぐ。
天ぷらもサクサクで美味しかった~!
寒かったので温かい蕎麦にしようかかなり迷いましたが、
やっぱりズルズルッと食べたくて天ざるにしました。(^o^)

 

その後は長野駅まで散策。
街並みがとっても綺麗。




本当はもっと行きたいところはあったのですが、
今回は1泊2日。
後ろ髪を引かれながら長野を後にしました。

 

子どもたちが大人になって、こんな時間を持てるようになりました。
今回も娘が「もっと自分のために時間を使って」と言ってくれて、
留守を守ってくれたから実現した1人旅。
おかげでリフレッシュできました。ありがとう♪
すでに来年はどこへ行こうかな?と秘かに思っています。(笑)
1人旅、オススメですよ。(*^▽^*)