暑かったとはいえ、湿気が少なかったのでカラッとした気持ちのいい1日でした。
明日からはまた梅雨空に戻ると言っていたので、今日はソファカバーも外してお洗濯。
すっきり気持ちよく乾きました。(*^▽^*)
今は開け放った窓から心地好い風が入ってきます。
夏至まであと少し、1年のうちで一番日が長い時期ですね。
19時過ぎても空がまだ明るいので、夕飯の支度がつい遅くなってしまいがちな私です。(^_^;)

 

今日はレッスンのことを少し。
Ru*silverのレッスンはいくつかのコースに分かれています。
基本的には体験レッスンの後、習いたいコースをお選びいただいて通っていただく形になります。
お好きなデザインでご自身の作りたいアクセサリーを制作するオリジナルコース。
インストラクターの資格取得を目指して課題作品をこなしていくインストラクターコース。
ペーパークイリングの要領で、ペーパータイプのアートクレイシルバーを使って制作するシルバークイリングコース。
大まかに分けるとこの3コースです。

 

ご自身で楽しむ、お友達にプレゼントする、そんな方はオリジナルコースが楽しいと思います。(^。^)
作家や講師として活動していきたい方は、インストラクターコースがお勧め。
もちろん、作家や講師をするのに資格はマストではありません。
ただ活動していく上で資格があった方が信頼されやすいですよね。
何よりも資格取得後に会員になると、教材を割引価格で購入できるので魅力的☆
購入するものによって割引率は変わってきますが、基本的な粘土類は30%引きになります!
これって活動していくことを考えると意外と大きいですよね。

 

シルバークイリングも同じように資格取得できます。
一定の課題を受講するとアートクレイシルバーの資格も一緒に取得できるので、これはかなりのお得感。
何をメインに制作したいかでお選びいただくのといいと思いますよ。
どんなものが作れるか、作りたいかをお話しながら決めていくといいかもしれません。
資格取得を考えていらっしゃる方は、体験レッスンの時に詳細をお話しできますのでお気軽に質問してくださいね!

 

オリジナルコースは基本的には趣味で制作されたい方向けなので、月1回~という設定になっています。
もちろん制作したい気持ちに合わせて、月に2~3回お越しいただいても構いません。
レベルに合わせてお好きなものを自由に制作していただけます。
インストラクターコースは資格取得後に活動をされる事を望まれる方が多いので、
しっかりと基本を覚えていただくこと、粘土の扱いに慣れていただくことを目的にして、月2回のレッスンを受講いただく形にしております。
こちらももっと通いたい場合は回数を増やすこともできますし、
6ヵ月の集中コースもありますのでそちらもご検討いただくといいかもしれません。(^^)

 

自分が思っているように形にできると制作していても楽しいですし、制作意欲も膨らみます。
それには粘土に慣れていただくこと。
幾度となく言っていますが、粘土とお友達になる、そんな気持ちで制作するといいと思います。(≧▽≦)
粘土に触って、感覚を身に着けることが一番の近道。
たくさん作って覚える、これって口では説明できないので、結局は体で、指先で覚えてもらうしかないのですよね…
でも一番の上達方法は楽しんで制作すること!これに尽きます。(*^-^*)

 

物には魂が宿る、私はそう思っています。
楽しく制作したものとそうでないもの、どちらは良いかと聞かれたら迷うことなく前者を選びますよね。
趣味としての制作であっても、仕事としての制作であっても
「楽しい」と思って制作することが大切なのではないかと思います。
そう思っていただけるレッスンとなるよう、私もがんばります!!!٩( ”ω” )و
「つくる」ということで、、生徒さんと楽しさの共有が出来たらとても嬉しいです♪