あっという間に週末。
12月も1週目が終わってしまいました。
気持ちは焦るのですが、何となく年末の気分ではなくて…
毎年同じことを言っている気がしますが、こうして年を越してしまいそうです。
今日はイオンカルチャー東雲での今年最後のレッスンでした。

 

 

1枚目の写真、ラブラドライトの天然石を使ってリングを制作されました。
石枠から作るのは初めてでしたが、とってもきれいに仕上がりましたね。
平打ちタイプのリング部分は、モールド(型)をうまく使って模様をつけてアクセントに。
バランスもバッチリ!
裏も抜いたので光が入って、ラブラドライトの色が綺麗に出ています。
リボン線も隙間なく留められて問題なしの仕上がりです。(*^^*)

 

 

 

こちらは象嵌法を使ってチャームを制作されました。
象嵌とは…1つの素材に異質の素材を嵌め込む技法のこと。
アートクレイシルバーの中に真鍮線を埋め込んで焼成しました。
焼成後に埋めた真鍮線を削り出していくのですがこれが大変!
すでに金属になったところを削っていくので一仕事です。
頑張って削って、ようやく埋め込んだ真鍮線が出てきました。
ここからさらにヤスリ掛けをして鏡面仕上げにして、最後にいぶし加工を施します。
ここまで来たらあと一息!
次回の仕上げを目指して頑張りましょう。٩( ”ω” )و

 

 

残り少ない今年のレッスン。
皆さんの今年最後、いえ、平成最後の作品はどんな仕上がりになるのかとっても楽しみです。(*‘∀‘)