良いお天気が続いていますね。
しばらくは雨の予報もなく、乾燥した空気が続きそうです。
今年から定期開催となりました。
門前仲町のサロン「Mon maison」でのワークショップ。
第3金曜日の10:00~12:00の開催です。
今年初めての門前仲町でのレッスンでした。(^O^)

 

 

今日はいつもとは違う技法。
おがくずの粘土で中子となる形を成型して、
シリンジタイプのアートクレイシルバーで線を描いていきます。
今日は予め作っておいた中子を使って制作しました。

 

 

1枚目、ハートモチーフをお選びになりました。
ぷっくりかわいらしい感じのハートに仕上がりました。
線を潰してしまうことなく綺麗に描いていきましたね!
黙々と…これでいいのかしら?と思いながらの作業だったと思いますが、
1つ目よりも2つ目、だんだん慣れてうまくなりました。(*^-^*)

 

 

 


こちらは大き目のハートモチーフとしずくモチーフ。
今日は皆さん静かでした。(笑)
やはり黙々と…つい独り言が出たりして。
「これでいいですか?」と確認しながらの作業でしたが、
とっても綺麗に出来上がりましたよ!
2つ目になるとスピードも上がってサクッと描くことが出来ました。(*’ω’*)

 

 

 


作ることがお好きなだけあって、サクサクッと仕上がりました。
2時間で3つ!
線も綺麗に出て言うことなし。
作るごとに手が慣れて、シリンジの扱い方もうまくなりましたね。
手の疲れは大丈夫だったでしょうか?(≧▽≦)

 

 

 


旦那様のプレゼントとして、イニシャルモチーフを制作されました。
細く伸ばす作業に少し戸惑ったりされましたが、
最終的にはバランスよく綺麗な「S」となりました。
旦那様、きっと喜んでくださいますね~♪
手作りのシルバーアクセサリー、世界に1つだけ!(#^.^#)

 

 

いつもは飼っているわんこの話などしながらのレッスンなのですが、
今日は皆さんおしゃべりする余裕もなく、
ひたすらにシリンジ作業をされていらっしゃいました。
なかなか綺麗な線が描けないシリンジワークだったりするのですが、
今日の皆さんはとっても上手で私も嬉しくなりました!
細くひも状に伸ばしたイニシャルモチーフも、
折れることなく形よく仕上がってよかったです♪
たまにはこんな時間もいいのかもしれませんね!(≧▽≦)

 

 

こちらのサロンも皆さん同じものを作るわけではなく、
それぞれお作りになりたいもののリクエストをいただいています。
できるもの、できないものはありますが、
なるべくご期待に沿えるよう、
お好きなデザインで作っていただける内容のレッスンです。(*^▽^*)
来月は2月15日(金)10:00~12:00に開催です。
門前仲町駅から歩いても2分程!
とってもステキなサロンです。
アートクレイシルバーの他にもいろいろな講座はあるので、
HPの方も覗いてみてくださいね!

Mon maison