雨が降るかな?と思いましたが、降りませんでしたね~。
昨日は時折、強く降ったりしましたが、
それでも本来の梅雨のような感じではなく、
今のところ今年はそれほど降っていないですよね。
今日は市川自宅レッスン、
生徒さんに来ていただくので降らずに済んでホッとしました。

 

久しぶりにお越しくださいました。
スキルアップコースの生徒さん。
他のお教室で資格を取得されましたが、
いろいろ制作していたいと昨年辺りから通ってくださるようになりました。
今日は真鍮線を埋め込んで模様をつける「象嵌」という技法を。
これもシルバーなのですよ!
真鍮線を埋め込んで焼成した後、ヤスリで埋め込んだ線を削り出していくのですが、
これがなかなか大変。
そして削り出しをした後に、ピカピカの鏡面仕上げにしていきます。
これも地道に目の粗さが違うヤスリで順番に磨いていくので、
根気の要る作業ですがしっかり頑張りましたね~!
最後にいぶし加工をしたら完成です。
文句なしの仕上がりとなりました。(*^▽^*)

 

今日は他の生徒さんがいらっしゃらなかったので、
しっかりマンツーマンのレッスンでした。
象嵌技法が完成した後、
残りの時間でオーバレイ(白磁)の技法も少し。
スキルアップコースは、インストラクターコース終了後に
課題以外の技法などをマスターしていくコースです。
こんなことやってみたい!というリクエストもOK♪
想いを形にしていきましょう。(^o^)