暖かい11月。
今週末には12月になるとは信じられないですよね。
寒いのは嫌ですが、こう暖かいと心配にもなります。
HPをリニューアルしてから2週間ちょっと。
以前のブログからこちらに移行しましたが、
エキサイトブログの方で人気のあった記事もアップしていこうと思います。

 

自己紹介で仕事の説明をする時、
必ず「アートクレイシルバーって?」「銀粘土って?」と聞かれ、知名度の低いことを再認識させられます。
まぁ今更ですけれど…( ̄▽ ̄;)
聞かれて説明すると、皆さんビックリされます。
銀の粘土なの?焼成するの?
それはそうですよね。
私も最初はそうでしたから…(⌒-⌒; )

アートクレイシルバーとは?

純銀の微粉末と水とバインダー(結合材)が混ざり合った粘土状の素材で、
高温で焼成することで純銀に変わる銀の粘土です。
柔らかい粘土なので自由に造形できて、手軽にシルバーアクセサリー制作を楽しめます。
「シルバーアクセサリーを制作しています」と言うと大抵の方は彫金やワックスを想像されるようですが、
もっと手軽に出来るのがアートクレイシルバーかな?と思います。(*’-‘*)
特別な道工具がなくても、テーブル一つあれば始められる手軽さ。
ガスコンロで焼成することも可能です。

 

アートクレイシルバーにはいくつか種類があって、
基本的なアートクレイシルバーの他、ペースト状になっているシルバーペースト、
注射器に柔らかめのアートクレイシルバーが入っているシリンジタイプ、
硫化しにくい(黒く変色しにくい)STタイプなどがあります。
この種類の説明はまた次の機会に。(*^^*)

 

私も初めて体験した時は衝撃でした!
でもやり始めてみると本当に楽しくて…
手軽に始められるけれど本格的なシルバーアクセサリーができるって、
アートクレイシルバーの最大の魅力だと思うのですが知られていないことがとっても残念。(>_<)
粘土状なので、自分でイメージしたものを粘土細工の要領で形にすることができます。
何々?と気になった方、ぜひ体験されてみてください。
決してショップには売っていない、オリジナルのシルバーアクセサリーが作れますよ♪
詳細はこちら→アートクレイシルバーとは?
アートクレイ倶楽部のHPに載っています。

 

ついでと言ってはなんですが…
昨年の私の個展の様子も紹介されています。
http://www.artclayclub.com/artclay-jirei/index.shtml#jirei2017

スキルアップコースにいらしている生徒さんが教えてくれて知ったというね…(笑)

 

もっとたくさんの方にこの面白い素材「銀粘土」を知ってもらいたいなぁ!といつも思っているのですが、
これがなかなか難しい…
興味を持ったという方、ぜひ体験レッスンにいらしてくださいね♪
私が百を説明するよりも体験していただく方がわかっていただけるし、
楽しさも味わっていただけると思います。
もちろん見学も可能ですよ。
知ればきっと良さがわかっていただけるはず。(^^)
これからも地道に活動を続けていきますよ〜!