今日は予定がすっぽりとなくなったので、慌てて身支度を整えて電車に乗りました。
ずっと行きたいと思っていながらなかなか行けずにいた鎌倉へ。
久しぶりに出かけてきました。
いいお天気で歩くと暑いくらいの1日でした。(╹◡╹)

 

いつも急に思い立って一人でふらっと出かけるので、毎回変わらないルートしか行きませんが、
それでもリフレッシュができたいい時間でした。
一人、自分を見つめ直す大切な時間。^_^
ちょうど今、長谷観音造立1300年の特別参拝で観音様の御足に直接触れることができます。
いつもは1年に1度、12月18日だけなのですが、今年の12月18日までは毎日御足参りができるそうです。
12月までに何回行けるかなぁ???

境内はたくさんのお花が咲いていました。
写真もたくさん撮ったのですが、すごい数になってしまうのでよく撮れたものだけアップ。(^◇^;)
藤の花も木香薔薇も咲き始めていました。
牡丹も見事でしたよ〜!
そして何よりも新緑がとても気持ちよくて、春だなぁとしみじみ思いました。

そうそう!提灯の裏側。
こんなデザインになっています。
御足参りでいただいた手ぬぐいにも同じデザインが描かれているのですよ。

 

長谷寺を後にして、いつものように鎌倉駅まで散策。
ちょうどいい距離感なので、大抵歩くことが多いです。
コロナの影響なのでしょうか?結構、空き店舗が目立つのですよね。
確かに鎌倉なんて、平日でも海外の観光客や校外学習などの子どもたちでいつも賑わっていましたが、
今日も以前のような人出はありませんでした。
とはいえ、校外学習らしき子どもたちも結構いたし、小町通りはかなり賑わってはいましたね。

歩いて鎌倉駅まで戻ったら、お腹も減ってきたのでランチタイム。
ひとりご飯もかなりできるようになりました。(๑>◡<๑)
以前、行ってみたらすごく並んでいて諦めたお店を覗いてみましたが、
今日もやっぱりすごく並んでいました…いつか行けるかな?
その途中にあったタイ料理に惹かれ、入ってみましたよ。
暑かったから喉を潤すためのビール♡
かなり迷いましたが、辛いのがお好きでしたらと勧めていただいたグリーンカレーにしました。
春野菜がたっぷり入っていて美味しかったです〜♪
またひとつ、行けるお店が増えました。( ^ω^ )

thai kitchen kuriyum

 

そして鶴岡八幡宮へ。花手水がとっても綺麗☆
何年か前に雷で倒木してしまった銀杏でしたが、また新しい命が芽生えていました。
可愛い銀杏の葉っぱたち。愛おしく感じました。

 

いつものように長谷寺に行って、鶴岡八幡宮にお参りするだけの鎌倉でしたが
私にとっては充分リフレッシュできました。
もう少しゆっくりと鎌倉散策をしてみたいとは思いますが、
それはまたひとりじゃない時にでも…(^_^;)
さぁ!また頑張ろう☆

 

レッスン詳細はこちらからどうぞ↓

LESSON