昨年暮れから良いお天気が続いていますね。
お天気なのは嬉しいのですが、気になるのは空気が乾燥していること。
ウイルスも蔓延するし、お肌にも良くないですよね。(*_*)
一雨欲しいところですが、まだしばらくは期待できそうにありませんね。
年明けのレッスンはまだお休みなので、ブログのネタに困ります。(笑)
ということで、今日はアートクレイシルバーについて。
以前、エキサイトブログの方にも書いたことがありますが、
せっかくなので、改めてこちらのブログにも書いておこうと思います。(^^)

 

 

所謂、「銀粘土」と言われるものは、私が使用している相田化学工業から出しているものの他に、
三菱マテリアルというところから出しているものと2種類あります。
アートクレイシルバー(銀粘土)は純銀の微粉末と水、そしてバインダーが混ざり合った粘土状の素材です。
高温で焼成すると純銀に変わる不思議な素材。
使用済みのレントゲンフィルムや写真の現像に使用した定着液の廃液、
使わなくなったアクセサリーなどを回収して精製。
アートクレイシルバーはその取り組みから生まれた、地球環境に優しいリサイクル素材なのです!(^O^)
もっとアートクレイシルバーの良さを知ってほしい~!と切に願います。

 

 

画像1枚目が銀粘土と言われるもの。
柔らかい粘土なので自由に成型でき、
普通の粘土と同じ感覚で丸めたり薄く伸ばしたりととってもお手軽です。
ただ乾燥してくるとヒビが入ったりボロボロとなってくるので、
なるべく手早く制作するのがコツ!(^^)
これは慣れるまでに少し時間が掛かりますが、
これ以上触っていたら乾燥して扱いにくくなるということもだんだんわかってきますよ。

 

 

 

制作するものに合わせて、粘土は7g、10g、20g、50gとあります。
7gは女性用リングや小さめのチャームなど。
10gはボリュームのある男性用のリング。
20gは少し大きめのものや厚みのあるものに向いています。
50gはバングルや作品をたくさん作りたい人向け。
7gと聞くとすごく少ない感じがしますが、
思っているよりも意外にたくさんの作品ができたりします。

 

 

 

一度に使い切らなくても、乾燥しないようにきちんと管理しておけばしばらく持ちます。
量が多くなるほどお得に購入できるので、
いろいろ作りたい方は多めの粘土を買って何回かに使い分けるといいと思います。(^^)


自由に成型したり、スタンプを押してみたり。
モールド(型)に入れるという手もあります。
粘土だから自由度も高く、いろいろな成型方法があって楽しめます。

 

他にもペーストタイプやシリンジタイプ、STなど何種類かあるので
順番に紹介していきたいと思います。(*^^*)
興味を持たれた方は、まずは体験レッスンにいらしてみてくださいね!
東急ハンズなどにスターターキットも販売されていますが、
上手く扱えず形にならなかったと体験レッスンにいらっしゃる方も多いのです。
お安いものではないので、どんなものか知っていただいてから購入するのがオススメ。
キットに付いているDVDではわからないポイントもお伝えできると思いますよ♪