寒い寒い1日。
都内では雪もちらついたとか?
我が家の息子は明日が成人式。
晴れ着の女の子は雪だと可哀想なので、雪にならずに済むといいなぁ!
今日は今年初のイオンカルチャー東雲でのレッスンでした。(^O^)

 

 

1枚目画像は、象嵌という技法の作品。
銀粘土の中に真鍮線を埋め込んで焼成して、
埋め込んだ真鍮線を削り出していきます。
真鍮線を埋め込んで焼成まではそれ程難しくはないのですが、
焼成した後、金属になった作品を削る作業が大変なのです。(;^ω^)
更に鏡面仕上げにするために、地道に地道に磨きの作業。
ここで黙々と頑張ると、ピッカピカの作品が出来上がります。
それにいぶし加工をして、真鍮線とのコントラストを出していきます。
大変な作業ではありますが、仕上がりの満足度の高い作品ですよ♪(^^)

 

 

 

 


モールド(型)でイニシャルパーツを制作。
空気が入らないように粘土を詰めていく作業が案外難しかったりもして…
でもそれさえ終わってしまえば、あとは何もすることがないくらい
とっても簡単に仕上がってしまう優れものの「モールド」
今日はイニシャルパーツの他にもモールドを使って、スカルのリングを制作されました。
こちらは途中までだったので、完成品のお写真はまた次回に。
ロックな感じに仕上がりそうですよ♪(*^。^*)

 

 

 

 

こちら、東雲のお教室は3月いっぱいとなりました。
始めてから3年。
楽しんでくださっている生徒さんがいらっしゃる限りは…と思っていましたが、
東雲からそれほど遠くない、門前仲町でもレッスンが始まることとなり、
そちらに移行させていただくことになりました。
ぜひ、気になる方は門前仲町の「モンメゾン」さんでのレッスンへいらしてくださいね!
モンメゾンでのレッスンですが、
今年から月に1度定期的に開催することとなりました。(*^▽^*)
次回は1月18日(金)10:00~12:00
レッスン代は材料費込みで5,000円となります。


残席2名様となっておりますので、気になった方はお早めにどうぞ!
毎月第3金曜日10:00~12:00の開催となります。(*’ω’*)
どうぞよろしくお願いいたします!