9月も半ばだというのに真夏のような暑さが続いていましたが、今日は一息つける気候になりました。
本当に日本はどうなってしまうのでしょうか?
この暑さの中、先週は四国へ旅行してきました。
2年に一度開催される四国、香川高松での展示会に出展しており、せっかくだからと展示会へ行くことに合わせて、行ったことのない四国も旅行しようという流れとなりました。
こんな機会でもないとなかなか行くことのない四国。
欲張って4県制覇しようとかなりの詰め込みスケジュールで出かけてきました。

四国初日は香川高松へ。
明石大橋から四国入りして、まずは展示会場となっている「歯ART美術館」に向かいました。
今回は大阪に住む息子が展示会場まで車で連れて行ってくれました!

目の前が海という素晴らしいロケーション。
今までも初回を除いて参加させていただきましたが、今回初めて足を運ぶことができてとってもよかったです。(๑>◡<๑)
総勢61名の方の作品が並んでいて、かなり見応えがありました。
コンテストの入賞作品も観ることができるなんてなかなかないですよね。
こちらは今月末29日(日)までの開催です。
もしお近くに行かれることがあればぜひ!「銀粘土の世界 vol.5 at 歯ART美術館

このあとは観光です。
まずは栗林公園へ。息子にここまで送ってもらいここでバイバイ。
この日の気温が35°…日傘を刺しながらでしたが、暑過ぎて途中でギブアップしました。>_<
もう少しゆっくり散策したかったなぁ!

いろいろ下調べをして行きたいところをピックアップしても、電車やバスの時間がうまく合わなかったり…
計画することが結構難しかったです。( ̄▽ ̄;)
何回も行きたいところを練り直しました。
まぁ予定を詰め込み過ぎというか、3泊4日で4県制覇することがかなり無理だったということなんですけれどね。(笑)
が、今回は愛媛の生徒さんがサポートしてくださって、どうしても行きたかったところには行けました!!!
本当に感謝です♡

2日目は高知入りして「仁淀ブルー」へ。

こんな素敵なところがあるんだ!とただただ感激☆
エメラルドブルーが広がる滝壺。
そこから川になって流れていく水も透き通って本当に綺麗でした。
もう1度行きたい!と旅を思い返しながらも思います。
ここからどうしてもお連れしたいと車を走らせてくださったのは「しまなみ海道」

亀老山展望公園からの眺望は360°のパノラマでした。
隈研吾氏設計の展望台ブリッジだそうで、通りでスタイリッシュなデザインだなぁと思ったわけです。
こうんな風に思わせるってすごいことですよね!
いつまでも眺めていたい景色でしたが、暑さと共にキリがないので引き上げ。

そして電車の時間が合わずに断念した下灘駅も宿に向かう道中、立ち寄ってくださいました。
ずっと運転してくださって、私の「行きたい!」を叶えてくださり本当にありがとうございます。
車がないとどうにもならない観光地、行きたいところへ行けたのは生徒さんのサポートがあったからこそ!

この日は道後温泉泊。ここまで送ってくださいました。
ここは立ち寄らず(笑)外から眺めただけ。
だっていろんな人に聞いても、中まで入らなくてもいいと思うと言うんですもの…(≧∀≦)

3日目は松山城へ。この日も暑かった…
高台にある松山城へはリフトやロープウェイを使って行きます。
もちろん歩いても行けますが、ここはショートカットしますよね。(๑>◡<๑)
天守閣から松山市街が360°見渡せて素晴らしい眺望。
天下を取るってこんな気分かぁ!なんて思いながら、松山の街並みを眺めました。

そして徳島入り。
4日目は鳴門海峡へ。
大潮だったし大きい渦が見られるチャンスでしたが、高速バスの時間とうまく合わなくてとっても残念でした。
でもね、せっかくだからと鳴門大橋の下から渦が眺められる「渦の道」へ。

渦が出来始めたくらいの時間にはいられたので、小さな渦を見ることはできました。
大きなものは直径20メートルほどになるらしいですよ!
世界三大潮流のうちのひとつが見られるとあっては外せないですよね。
残念ながら最大になる前に引き上げてしまいましたが…ちょうどその時間帯は渦の真上、鳴門大橋を渡るバスの中でした。(笑)

3泊4日の四国旅行、もう少し時間の余裕を持って欲張らずに観光すればよかったなぁと思いましたが、これはこれで充実した旅になりました。
また行きたい!
行ってみたいところがたくさんだったので、機会を見つけてまた行ってみたいと思います。
まだまだ知らない素敵なところがたくさん♪
素敵な四国旅行でした。( ^ω^ )
さぁ!明日からまた日常が戻ってきます。