寒さが逆戻りの1日。
春はもう少し先ですね~。待ち遠しいなぁ!
今日は市川自宅レッスンの日でした。
実験が好きな男性の生徒さん。
今日もご自宅で作られたいろいろな作品をお持ちくださいました。(^^)

 

 

 

画像1枚目はガラスをフュージョンしたものに
オーバレイシルバーペーストで絵付けしたもの。
オーバーレイシルバーペーストはガラスや白磁にも乗りがよく、
絵付けした後に焼き付けることができる教材の1つです。
画像左下のモチーフは「元三大師(がんざんだいし)」と呼ばれるものだそう。
元三大師とは平安中期の天台宗の僧、良源のこと。
良源が災疫を祓うために夜叉の姿に化して自らを鏡に映し、
自分の像を置くところには必ず悪鬼や災疫はないと誓ったことに由来して、
護符としてのシンボルだそうですよ!(^.^)

 

 

 


ガラスの他にも白磁やタイルなどにも絵付けをして焼き付けたそうです。
最初に始めたころよりもかなり腕を上げました。
私の方が教えていただくことが多いくらいです。(≧▽≦)
作品の幅も広がりました。
この先の作品も楽しみですね♪