良いお天気が続いていましたが、今日は朝から曇り空。
この時間になって雨がパラついてきました。
ここのところ乾燥していたので、空気も潤ってちょうどいいかも?
明日にはお天気回復するみたいですね!
庭のサフランが咲き始めました。
めしべは摘み取ってお料理に使います。でもこれだけじゃ全然足りませんけどね。(^_^;)

 

つい先日、オンラインレッスンとリアルレッスンの話が出て…今日はそんなことをブログに書いてみようかな?
ブログの内容と画像が全く関係ありませんが、これはこれで。(笑)
3年前(もうそんなになるんだ!と驚き…)コロナが拡まって、私も一時は2ヶ月間レッスンを休業。
そのあとレッスン再開となりましたが、今までとは違う形態も考えなければならないなぁとオンラインレッスンも取り入れることにしました。
何度かオンラインでのレッスンのご希望があったのでやりましたが、これがなかなか…難しいですね。
もちろん、スマホとPCとの2台使いをしたり、工夫をすればより良い環境にはなりますがリアルには敵いません。

 

今もHPにはオンラインレッスンを載せていますが、削除しようか悩み中。^^;
お道具をお持ちであればできなくはないのですよ。
ただ資格取得を目指している方のオンラインレッスンは厳しいと思います。
事実、オンラインレッスンだけでの資格取得は協会からOKが出ていないので不可能ですし、画面越しでは伝わらないことがたくさんあります。
うちの教室でもインストラクターコースを途中からオンラインレッスンで受講した方はいらっしゃいましたが、リアルレッスンと同じようにお伝えできたかと聞かれると難しいところもあったと思います。

 

そして上手くなりたいのであればリアルレッスンをオススメします。
ただ作る工程を知りたい、ポイントを聞いてみたい、そんな方にはオンラインレッスンでもいいのかな?と思いますが、しっかりと上達されたいのであれば実際に教室にいらして、手元をしっかりと見せていただき、時には私の手元を見ていただきながらのレッスンでないと伝えたいことがきちんと伝わらないと思うのです。
力の加減、筆の使い方、粘土の扱い。
これは画面越しでは決して伝わりません。
今いらしていただいている生徒さんのためにオンラインレッスンは残したいとは思いますが、新規の生徒さん向けには行わないつもりでおります。

 

コロナも少しずつ落ち着いてきている今、リアルでのレッスンをメインで進めていきます。
やっぱり人って実際に会って話す時間を共有することで「楽しい」と感じる生き物だと思うので、そんな時間を大切にしたレッスンをこれからもしていきたいのですよね〜。(*^▽^*)
同じ志で頑張る仲間がいるっていいですよ♪
家族でもなく友達でもない、母でもなく妻でもない。
そんな繋がりを楽しんでみませんか?
レッスン詳細は下記「LESSON」をクリックしてご覧になってくださいね!

LESSON