週末は寒くなるとの予報でしたが、肩透かしにあったというくらい暖かでした。
寒いのは好きではありませんが、このままいきなり冬が来るのはイヤだなぁ。
そんなことを思ったこの週末。
そしてこの週末は息子が帰省していました。
来週、父の命日があるのですが、それに合わせて早めのお参り。
久しぶりに家族が揃いました。(╹◡╹)

 

娘夫婦とは同居していますが、息子は大阪で暮らしているのでなかなか揃うことがありません。
この週末は仕事もなかったので、少しだけ一緒の時間を過ごせたかな?
こっちに帰ってくると飲み歩いて、家には寝に帰ってくるだけなのですけれど…ね。(笑)
ということで、家族時間は食べてばっかりでした。
まぁこれが我が家らしいかな。(๑>◡<๑)

 

金曜日は私のジムの帰りに待ち合わせてNilさんへ。
この前の行ったばかりだったのですが、新しいメニューのバケットを食べたくて♪
娘とは何回か行ったことがあるのですが、息子と一緒は初めて。
野菜のトマトソースとキノコのクリームソースを半分こ。どちらも好み、美味しくいただきました。
「シェアしますか?」と聞いてくれるのが嬉しい♡
いつ行っても程よい距離感で居心地のいいカフェです。^o^

 

土曜日は父の眠る築地本願寺へ。
父の葬儀の日も秋晴れの気持ちのいい日だったなぁと思い出したりして…
来年は17回忌ですが、今もふと父に会いたいなぁと思うことがあります。
あと何年かしたら、私もあの世で父と再会するのでしょうけれど。(笑)
お参りの後はもちろんランチ。どっちがメイン?父に叱られそうですが…( ̄▽ ̄;)
最近、お参りの後に行くことが多いお店。美味しいし、あちこち探すのがめんどくさくもある。

まずは飲んじゃうよね〜。本当に何がメインなんだか。>_<
この日もいいお天気で暑かったので、冷えたビールがとっても美味しかった☆

お刺身も天ぷらも食べたかったので、これに決定!
ご飯とお味噌汁がおかわり無料も嬉しいですよね。( ^ω^ )
この日はアサリのお味噌汁でした。大好きなのでしっかりお代わり♪
こちらは築地和み
系列でお寿司、焼き鳥のお店もあります。
焼き鳥は行ったことがありませんが、お寿司の方も美味しいのでオススメですよ。

 

そして本日日曜日。
大阪に帰る息子を見送りがてら、みんなで夕食。
東京駅構内も食べるところが充実しているのがいいですよね。
時間があれば改札外で…とも思ったのですが、とにかくすごい人でバタバタになりそうだったので断念。
でも思っていてよりも美味しくてよかった!(*^▽^*)
もう少しボリュームがあってもよかったかな?というのが正直なところですが…(笑)
東京駅構内 格之進ハンバーグ&バル
メニューがそれほど多くないので、ハンバーグを食べに行く、そんなスタイルがオススメです。

 

食べてばかりのこの週末…正に天高く馬肥ゆる秋ですね。
そしてどのお店も美味しいだけではなく、気持ちのいい接客が嬉しかったです。
和食のお店もハンバーグのお店も、ちょっとしたトラブルというか…まぁそんなことがあったのですが、その後の対応がとっても良くて全て帳消し!
問題が起きてしまうのは仕方ないことですが、その後の対応がとっても大切ですよね。
この対応一つで、また行こうと思うのかもう2度と行かないと思うのか分かれてしまうところですが、どちらも気持ちよくお店を後にすることができたので、危機管理能力が高いのでしょう。素晴らしい!
こういうところ、自分の仕事でもしっかり見習わなくちゃ。
そんなことを思った週末でした。(≧∀≦)

 

とりあえず金曜日の夜だけは、息子のリクエストの春巻きと餃子を作って夕飯に。
春巻きと餃子をいっぺんに作ることなんてないので、地味〜に大変でした。
もちろん餃子の包みは手伝わせましたよ。
死ぬまでにあと何回、みんなでご飯が食べられるかな?なんて思う歳になりました。
年に2回として…何年生きるかわかりませんが、25年としても50回なのですよね。
1回1回を大切にしなくちゃ!

 

さぁ、また日常が戻ってきます。
帰ってくる時は嬉しくて、戻っていく時はやっぱり少し寂しいけれどホッとするのも現実。(笑)
捗らなかった制作もまた改めて頑張ります!
久しぶりの食べログ(笑)読んでくださってありがとうございました。(*^o^*)