今日は11月とは思えないほどの暖かい1日。
正に小春日和でした。
それでも日が落ちると急に寒くなりますよね。(>_<)
17時を過ぎる頃には暗くて、冬ももうすぐだなぁと感じます。
11月も半分をすぎ、今年も残り1ヶ月半!ひゃー!(笑)
今晩はロールキャベツ。こんなメニューが恋しい季節になりました。

 

先日、とある記事を目にしました。
面白いと思ったら、まずは1日1時間だけでもやればいい。
それでイヤにならなかったらまた1日1時間やってみる。
3日目、4日目と続いていけば推進力で進める。
なるほどなぁと思いました。

 

継続は力なり。
毎日少しでもいいので続けることが上達への近道。
私が時々ブログに書いている「粘土とお友達になってください」と同じかなぁと思って、
ここにも載せてみました。
上手になりたいと思ったら、やっぱり毎日何かしらの作業をするのが一番です。
作品を作り上げなくても、粘土に触って感触を覚えると粘土の扱いも変わってきます。

 

粘土状のアートクレイシルバーを成型後に乾燥をさせれば、削ったり盛ったりして形を整えることはできますが、
乾燥させる前の成型の段階でどれだけ完成品に近い形まで持っていけるかで、
あとの作業が格段に楽になります。
削る作業が減れば、割れるというリスクも減りますよね。
粘土が乾燥してしまうまでの時間にどれだけ綺麗に仕上がるか、意外と大事だったりします。
これ以上触っていると粘土が乾燥してしまう、その感覚を掴むには、どれだけ粘土にたくさん触れたか。
手がしっかり覚えてくれるには、それなりの時間も必要です。

 

粘土の表面もお肌と同じ。
水分がたっぷりあった方が、お肌も滑らかでキメも揃っていますよね。
逆に乾燥してしまうとシワの原因にもなります。
粘土にも同じことが言えるのです〜!
水分がしっかりあるうちに成形ができれば、ヒビのない綺麗な表面になるのです。(^ ^)

 

私も始めからうまくなんて行きませんでした。
それでも楽しくて楽しくて、毎日何かしら作っていたら、
ある日、これ以上触っていたら粘土が乾いてしまう感覚がわかった瞬間がありました。
適度な潤いがある状態で成型できるようになると、仕上がりも綺麗に行くようになり、
そうするともっと楽しくなるんですよね!(*^▽^*)
ぜひ、これは体感してもらいたいなぁ、そんな風に思います。

 

本当は他にアップしたい記事があったのですが、
今日の記事も忘れないうちにアップしておこうと思って書き始めたら、熱く語ってしまいました。(^◇^;)
あぁもっと早くに書き上げるつもりだったのにこんな時間…。
皆さんおやすみなさい⭐︎