何を書こうか忘れてしまって書けなかった記事を思い出してせっかく書いたのに、
アップしたと思ったら消えてしまっていてショックだった…その時のブログを書き直しました。
これ、時々やってしまうのですがかなり凹みます。
もう同じ記事は2度と書けない、そう思うと尚のこと落ち込みます。(T . T)
でもこれってもう1度しっかり見直して書けってことかな?と前向きに捉えて、今日はもう1度書いてみようと思います。
ずいぶんと時間が経ってしまったので、上手く書けるかわかりませんがお付き合いくださいませ。(^◇^;)

 

私の教室のレッスンでは、自由にシルバーアクセサリーを制作するオリジナルコース、
そしてインストラクター資格取得コース、スキルアップコースがメインになっています。
そしてもうひとつがシルバークイリングのコース。
基本はアートクレイシルバー、シルバークイリングのレッスンです。

 

アートクレイ倶楽部の協会では、この他にも
・新木目金
・ORIGAMIジュエリー
・練り込みジュエリー
などの技能認定コースがあります。
ちなみに私はこちらの技能認定は持っていません。(^_^;)

 

他の資格を取らないのですか?と聞かれることもあるのですが、
他の認定講座の内容が心惹かれないのが理由のひとつ。
この認定講座の資格を取得して、果たして私は生かせるのか?と自問自答すると答えはNO!(笑)
そしてもうひとつの理由は、生徒さんには取得した今ある資格を最大限に生かしてほしいから。
???と思う方もいらっしゃいますよね。(笑)

 

私個人が思っていることだと前置きをして…

 

アートクレイシルバーの認定資格を取得するだけでもそれなりの金額がかかります。
今まで資格取得をした生徒さんもたくさんいらっしゃいますが、
資格取得後にそれを生かして活動している人は一握りです。
資格取得のための課題作品を提出して無事に合格された方には、
「せめて資格取得に掛かった費用はペイしてね」とお伝えしていますが、
大抵の方は取ったことで満足されるのかな〜?
もちろんそれが悪いことではないのですが、私からすればもったいないなぁと思うのです。>_<

 

そもそもがそんな感じなので、
他の資格を取得したところでそれが生かせるのかなぁ?と疑問。
それならば、「アートクレイシルバー」の認定資格で充分なのでは?と思ってしまうのです。
アートクレイシルバーも課題作品だけではなく、本当にいろいろな技法がたくさんあります。
その技法をしっかりマスターすれば素敵な作品もたくさん作れます。

 

まずはここをしっかり身に付けて、そしてさらにもっといろいろなことをしたかったら、
私ではない他の先生の元で、その他の認定講座の資格を取得すればいいと思っています。
お金を掛けるだけ掛けて、資格だけたくさんあってももったいない。
私はそんな風に思うのです。
いろいろな資格が欲しい方もいらっしゃると思うのでそこは否定しませんが、
私の教室では限られた認定講座しか習うことができません。
それでも資格を取得した後も生徒さんは通われていますし、
他のお教室で資格取得された方も、スキルアップとしてその他の技法を学びにお越しくださっています。

 

資格を取得して終わりではなく、そこからがスタートです。
ここから何をするか、どう生かしていくかは生徒さん次第。
ご自身の努力で取得した資格、眠っているだけではもったいない!
活用の仕方がわからなければご相談に乗りますよ。(^。^)
時間とお金を掛けたことを忘れずに…せっかくなら活動をして欲しいなぁと思う私でした。

 

何だか熱く語ってしまいました。(^_^;)
この前消えてしまった記事の内容が果たしてこんな感じだったのかすら思い出せませんが、
レッスン内容に対する私の思いを1度語っておきたかったので、かなり満足!(笑)
今まで私が習ってきたこと、そして私自身で見つけた技法、
そんなことを全てお出ししてレッスンをしています。
もちろん基本は「楽しく♪」です。
こんな私の思いに共感してくださる方、レッスンでお待ちしておりますよ〜。(≧∀≦)

 

ちなみにオリジナルコースの生徒さんには、ここまでの熱い思いは求めませんのでご安心を☆
こちらのコースはあくまで趣味として楽しんでいただくものなので、
好きなデザインで好きなアクセサリー制作を楽しんでいただく時間です。
ゆるゆるとレッスンを受講されている方もたくさんいらっしゃるので、
こちらも合わせてぜひ!(*^_^*)
お問い合わせはお気軽にどうぞ♪

 

 

 

    キャンセルポリシーに同意したものとします。(必須)