先週もそうでしたが、明日の日曜日もまた雨の予報。
でもそう言いながら先週も降られずに済んだしなぁ、なんて思っているところです。(笑)
明日は2回目の公民館講座なので降ってほしくない!
晴れ女パワーでどうにか…(笑)

 

今日も今さら…なブログの内容ですが、今まで書いたことがない内容なのでいいですよね。^^;
アートクレイシルバーで成形して乾燥した後、削りの作業がありますよね。
その削りで使ったヤスリ、どうお手入れしていますか???
お手入れ???と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
意外とね、お手入れしていない方もいらっしゃるのですよ。
そのままにしておくと錆びてしまうこともあるので、使った後はお手入れしてくださいね!(╹◡╹)

 

お手入れってどうやってするの?と思いますよね。
よく無意識でやってしまうのがヤスリをウェットティッシュなどで拭いてしまうこと。
これはアウト!!!
ついね、濡れたもので拭いたら綺麗になるという感覚で拭きたくなりますが、ヤスリは濡れたもので拭くと錆びてしまいます。
では何でお手入れするのか……………正解はステンレスブラシです!
ステンレスブラシを使って、ヤスリの目に詰まった削りかすを落としてくださいね。
結構、目が詰まっていたりします。
ヤスリで落とした後にヤスリ掛けすると、こんなに削れたんだ!とビックリすることもありますよ。

 

私は古くなって他からそろそろ交換しようかな?というステンレスブラシをヤスリのお手入れ用に使っています。
捨てる前にもう一仕事してもらっていますよ〜!
作品が完全に乾燥していなかったところにヤスリ掛けをすると、まだ水分が残っている状態の粘土なのでヤスリが錆びる原因にもなります。
これも気をつけてくださいね。

 

そしてヤスリも消耗品ということをお忘れなく!
使う頻度にもよるので、どれくらいで交換したらいいのかはなんとも言えませんが…
新しいヤスリにしたら削りの作業が捗った!なんてこともあるので、最近うまく削れないかも?と思ったら交換の時かもしれません。
快適に使うためには道具のお手入れや交換もしっかりしましょう。
うまく作りたいなら道具の手入れは大切です。
しまう前にお手入れすることを習慣つければ、いつもいい状態で使えますよ♪
お試しくださいね。(*^▽^*)

 

そんな小さなことも大切なことなのでレッスンでお伝えしています。
その時その時に必要なことをお伝えできるのもリアルレッスンのいいところ。
ちょっとしたコツを聞きにいらしてくださいね!
詳細は下記「LESSON」をクリックしてご覧ください。( ^ω^ )

LESSON