この週末はお天気下り坂の予報でしたが、雨に降られることもなく済みました。
風が少し冷たく感じられましたが、この時期らしい気候の週末。
この時期が長く続いてくれたらいいのに…と思います。
昨日は自宅レッスンでした。
今回は資格取得されている生徒さんに向けたシリンジ作品のワークショップを開催。
丸々1日の長丁場、参加された生徒さんたちはお疲れになったと思いますが最後まで無事に完成してホッとしました。(๑>◡<๑)

 

1番乗りで完成させた生徒さん。画像1枚目。
ほぼほぼシリンジタイプのアートクレイシルバーを使った作品。
繊細なラインもとても綺麗に描けていて言うことなし!さすがの一言です。
細かい作業続きで大変だったと思いますが、新しい技術が身に付くと楽しんでいただけたようで何より。(*^▽^*)
丸々1日、シリンジを使っての制作だったのでシリンジワークもかなり上達したのではないでしょうか?
ぜひぜひ、ご自身の作品制作にも取り入れてくださいね。

 

今回のワークショップは皆さん同じデザインで制作しましたが、お一人お一人違うお花になるのも手作りならでは。
少し大きめのブローチが完成しましたが、シリンジを使っているので仕上がりがとっても軽いのです。
これもシリンジ作品ならでは。
中央部分に施した合成石の色合いも個性が出るところ。
また違った雰囲気の作品が完成しました。( ^ω^ )

 

 

いつもいつも丁寧な制作振りなので今回も全く問題なしの仕上がりです。
色とりどりの合成石が華やかさをプラスしていますよね。
小振りの完成となりましたが、華やかな色合いなので存在感のある作品となりました。
さすが、細かい作業もいつも手を抜かずに制作されるだけあって完成品も文句なし。
珍しくため息つきながらの制作でしたが、それでも完成品はさすがの仕上がりです。(≧∀≦)

 

 

資格取得後間もないのですが、最後まで頑張りましたね!
ここまでガッツリとシリンジワークをしたことがない中で大変だったと思います。
それでもこんなに素敵な作品が仕上がりました。
達成感もしっかり味わえたのではないでしょうか?
クールな色合いの合成石がまた雰囲気の違う作品となりました。(*^ω^*)

そして前回のレッスンで制作した象嵌(ぞうがん)という技法の作品。
磨きは宿題となっていましたが完成した作品をお持ちくださいました。
素晴らしい出来上がり!文句なしです。
いぶし加工もしっかりとされて可愛いアイテムの完成となりました。(๑╹ω╹๑ )

 

丸々1日のワークショップ、シリンジワークが続いたので皆さんお疲れになったのではないでしょうか?
それでも磨きまでは終わらず、磨きは宿題となりました。>_<
皆さん、磨きの仕上げが終わったらまた見せてくださいね♪
また違った雰囲気になると思います。
今回の作品、元々はシリンジといえば…の中山先生から教わった技法です。
何年か前に中山先生を招致して開催したセミナーで教えていただいた作品。
その時も受講した皆さんがため息をつきながら制作したことを思い出します。(笑)
とにかくシリンジが上達したいという方にはピッタリのワーク。
大変ではありますが、終わる頃にはシリンジの扱いにきっと慣れているはず!(╹◡╹)
これで終わりにするのではなく、ぜひ持ち帰りでもう1度復習してくださいね。きっとこれだ!と繋がるはず。

 

日程が合わず参加できなかった生徒さんもいらっしゃるので、またリクエスト開催をしようかな?と思っています。
今回は通ってくださっている生徒さん向けの発信しかしませんでしたが、次回は告知しようかな?

私が制作した作品はこちら。
いぶしをかけた仕上がりだと雰囲気も全く違いますよね。
今回、生徒さんと一緒にもう一度制作をしたので、磨きをかけて仕上げたらまたアップしますね。
中山先生の素敵な作品はこちらからご覧いただけます。
オンラインでのレッスン受講もあるので、気になっている方はオススメですよ!

 

今回は資格取得された生徒さん向けのレッスンでしたが、通常のレッスンももちろん開催しています。
資格取得したい方向けのインストラクターコースの他、お好きなデザインでお作りいただけるオリジナルコースもあります。
詳細は下記「LESSON」をクリックしてご覧になってくださいね。

LESSON

いきなりはちょっと不安…という方は体験レッスンも受講していただけますので、下記contactから「体験レッスン希望」とお書き添えいただきお申し込みください。
2時間で完成、その日のうちにお持ち帰りいただけますよ!

    キャンセルポリシーに同意したものとします。(必須)