昨日の雪が薄っすら残っていました。
いいお天気でしたが風の冷たい1日でしたね。(+_+)
明日はまた雪の予報が出ています。
降らずに済むといいなぁ!
昨日のレッスンは雪の状態がどうなるかわからなかったので
早めにキャンセルさせていただきましたが、
明日はそれほど降らないという予報だったのでいつも通り開催の予定です。
足元にお気をつけていらしてくださいね!

 

 

 

今日は友禅染めに初挑戦。(^^)
プロフェッショナルコースの生徒さんがワークショップを開いているカフェで
友禅のワークショップも開催しているので参加してきました。
駅から親水公園を抜けていくのですが、
そこからスカイツリーがとっても綺麗に見えます。
春は桜との饗宴が見られそうですよ!

 

 

 

今日のワークショップに参加する以前に柄を見せていただいたのですが、
自分でデザインできないかとワガママなお願いをしてみたところ、
「やってみる?」と言っていただけました♪
それからデザインの下絵を持って行って「これなら大丈夫」と了承を得て、
今日は自分で下絵を描くところからやらせていただきましたよ。
下絵を描いた後はその下絵の上に糊で枠を取っていき、
糊を乾燥させてから色を塗っていく、そんな工程でした。

 

 

 

 


当然と言えば当然ですが、
やっぱり思う通りの絵が描けず、糊置きの作業も均一の線を出していくのは難しかったです。
それでも自分のデザインで友禅染めができるのは楽しい!!!(*^▽^*)
皆さん、見本の中から選んでいる中で、
一人ワガママなお願いをした私を快く受けてくださったことに感謝です!

 

 

 

 

乾燥させている間に、カフェでランチ。


ビーガン料理のお店なので、ヘルシーなメニューです。
でも意外にボリュームたっぷり。
今日はテンペカツカレー。
大豆を発酵させた「テンペ」を使ったカツなのです。
これがなかなか美味しくてご飯にも合うのですよ!(^^)

 

 

 

 

 

初めてということもあって、
色を塗っていく作業はあえてたくさんの色は使わずにシンプルに仕上げました。
色塗りが終わったらお預けして、仕上げをしていただきます。
出来上がりはまた来月受け取ってからのお楽しみ♪
今回はハンカチを制作しましたが、次回は手ぬぐいにチャレンジ予定です!٩( ”ω” )و
どんな柄にしようかな?
自分で作るってやっぱり楽しいですね。
皆さんも機会があったらぜひチャレンジして、楽しさを共有しましょう☆