朝から暴風雨。
そんな雨の中、レッスンにお越しいただきありがとうございました。
レッスンの日の火曜日は雨が降ることが多いのですよ…。
かなりひどかったので振替しますか?とご連絡したのですが、お一人は「次の火曜日は降らないという確証はないので…」(笑)とのことで、この雨の中いらしてくださいました。

 

今日は七宝をやりたいとのリクエスト。
釉薬を乗せるための土台部分は制作したものをお持ちくださいました。
どの作品にその色を載せるか選ぶところからスタート。
色味が似たものも含めるとそれなりに色の種類があるので、皆さん結構悩まれるのですがそれも楽しい時間です。
好みが出るのですよね〜。
今回は淡めの色がたくさん完成しました。(*^▽^*)
ひとつひとつ丁寧に釉薬を入れ、とても綺麗な仕上がり♪
何より小さなパーツに施した模様が細かくてびっくり!
シリンジワーク、とってもお上手になりました。本当に素晴らしい!
お気に入りの色を見つけてくださったので、ぜひ作品作りにも活かしてくださいね。

 

本格的な七宝焼は結構大変なのですが、お手軽に色を入れたい方は簡単にできる方法をお伝えしています。
奥が深い七宝焼。
極めるとなると本当に大変で手を出したことを軽く後悔するくらい…( ̄▽ ̄;)
でもね、色が入るととっても素敵になるので、何かプラスしたい方にはオススメです。
レジンで色付けもありですが、どうしても劣化してしまうし、時間と共に変色もしてしまうので、私は釉薬で色をプラスする方が好きです。
ちょっとやってみたい!
そんな気持ちをお手伝いいたします。(*^ω^*)

 

明日はお花見のラストチャンスかなぁ???
今日の暴風雨でもどうにか持ってくれそうだったので、時間を見つけて最後のお花見に行ってきたいと思っています。
皆さんはお花見行かれましたか?
お天気になるとはいえ今日よりも気温が下がるようなので、お花見に行かれる方は暖かくして行かれてくださいね。