昨日の雨で散ってしまったかな?と思いながらも、今日は今年最後かも?と千鳥が淵までお花見に行ってきました。
夕方近くに行ったので、人もそれほど多くなくてよかったかも?
昨日の大雨が嘘のような晴天で、風は少し冷たかったですが気持ちのいい1日でした。(╹◡╹)
桜ってどうしてこうも心を動かされるのでしょうね。
この時期は満開の桜を見たくて、天気予報と睨めっこしながらいつ行ったらいいかソワソワしてしまいます。(笑)
ブログを読んでくださっている方はおわかりの、毎年恒例の千鳥ヶ淵。

 

今年の桜は蕾が残ったままの状態で葉っぱが出てきてしまっているものが多くて、満開にならずに終わってしまいそうな感じでした。
変な気候だったから、桜の花も咲き期がわからないままだったのかな?
千鳥ヶ淵の桜も樹齢が古いものが多くて、枯れてしまった桜もたくさんあってだんだん寂しい感じになっています。
15年くらい前まではこんもりと咲いていた桜もだいぶスカスカな状態。
切り倒されている桜も増えて、寿命の桜も多い感じです。
来年はもっと寂しい感じになっているのだろうと思うと、少し哀しくなりますね。

 

せっかくだからと靖国神社まで足を伸ばしました。
ここも以前のように屋台が出ていないし、ブルーシートを広げての宴会もなくなって随分と雰囲気が変わりました。
静かでいいのかもしれませんが、九段下で働いていた頃のあのお花見しながらの宴会が懐かしいなぁと思ったり…。
これも時代の流れなのでしょうか?

 

そんなことをいろいろ思った、少しセンチメンタルなお花見でした。
来年も千鳥ヶ淵へはお花見に行くと思いますが、もっといろいろな桜を見にいきたいと思います!
皆さんのおすすめの桜スポットがあったら教えてくださいね♪