梅雨入りは…まだですよね?
昨日も夏のような1日、梅雨入りしないまま過ぎてしまいそうなお天気です。
ジメジメした梅雨もイヤですが、真夏日は猛暑日が続くような暑さはもっと苦手です。>_<
昨日は初めてのタイ料理とのコラボ企画!
この季節ならではの紫陽花モチーフのアクセサリーを制作の後、タイ料理をいただくという私にぴったりの嬉しい企画でした♡

 

どの紫陽花にしようかと選んでいただくところからのスタート。
作り方の説明をすると「そんな風に作るんですね〜!」と驚かれていました。
それぞれの紫陽花を選んだ後は、紫陽花のガクの裏に塗り重ねていきます。
何回くらい塗るのですか?とよく聞かれるのですが、これがね〜人によって守る量が違うので何とも言えないのです。
「まだ塗るんですね」と言われるくらいには塗ります。(笑)
薄すぎると曲がったり折れたりするし、厚すぎると植物の繊細さがなくなってボテッとした仕上がりになってしまうので、その加減が微妙に難しかったりします。
でも技法的にはとっても簡単。(^。^)

 

黙々と制作中の1枚。
奥では企画のお誘いをしてくれたタイ料理教室の先生万里子さんがお料理中。
部屋中いい香りが漂っていて、お腹がグーグー鳴りまくり。(笑)

 

今回は皆さんの作品を一緒にパチリ☆画像1枚目。
どの作品も素敵ですよね〜!
皆さん、とても気に入ってくださって嬉しかったです。(*^▽^*)
今回はペンダントトップを制作された方がお一人、あとは皆さんピアスを制作されました。
お選びいただくピアスの金具でも雰囲気がグッと変わりますよね♪
各々のお写真も撮らせていただこうと思ったのですが、お腹が減って減って待ち切れなくて…(笑)

 

というわけで、完成後は美味しいタイ料理を皆さんでいただきました。
今回のメニューは「カオソーイ」

わかりやすく言うと「カレーラーメン」的な感じだと説明してくださいました。
ココナッツミルクの香りが堪らない〜!
麺は茹でたもの、そして揚げたものの2種類なんですよ。
鶏肉もトロトロに柔らかく煮込まれていて、スープも飲み干してしまいました。
レモングラスのサラダもさっぱりで美味しかった〜大満足!!!!!
レシピ付きでしたが、これは作っていただいた方がいいな。(笑)

 

デザートまで♡
「タプティムクローブ」というデザートだそうです。
甘じょっぱい不思議な感覚。
でもこれがまた美味しくて…癖になりそう☆
くわいを使っていると教えてくださって、それにもびっくり!
お節料理くらいにしか使ったことがないので、デザートとして出てくるなんて想像もつきませんでした。(≧▽≦)

 

万里子さん以外は初めましての皆さんでしたが、とっても和気藹々で楽しい時間を過ごすことができました。
丸々1日という長い時間でしたが、またぜひ!とおっしゃっていただけて嬉しかったです♪
タイ料理のお教室、気になった方はぜひ。詳細はこちら
万里子さんの作るお料理はもちろんですが、お人柄も素敵なので機会があったら参加してみてくださいね。