気持ちのいいお天気でした。
昼間は汗ばむくらいの陽気になりましたね。
晴れは続かず、明日はまたお手にが下り坂…
今週は傘マークが並んで梅雨の走りのようなお天気。
いい季節は外出自粛で出かけられないまま、梅雨に突入してしまいそうです。(>_<)

 

梅雨が明けるといよいよ暑い夏がやってきますね。
夏はシルバーが一番映える季節。
今日は夏が来る前に、シルバーのお手入れ方法をご紹介しようと思います。
せっかくならピカピカの綺麗な状態でシルバーアクセサリーを身に着けたいですよね!(*’▽’)
「久しぶりにシルバーアクセサリーを着けようかな?」と思って出してみたら
真っ黒に変色していたという話はよく耳にします。
そんな状態になっても簡単にきれいになる方法があるので、
ぜひおうちにいるこの機会にお手入れしてみてください。(≧▽≦)

 


私が習い始めて間もなくのころの作品。
この記事を書くために黒くなったシルバーアクセサリーはないかなぁ?と探していたら、
ありました、ありました!(笑)
ここまで黒くなってしまったシルバーのネックレスもトップ画像のように綺麗になります。
ここまで黒くなる前にお手入れするのが一番ですけれど…ね。(;’∀’)

 


用意するものはアルミホイルと重曹。
重曹の画像がないのはただの撮り忘れです。(笑)
あとはアルミホイルを包むための器などがあるとやりやすいですね!
器などはなくても、アルミホイルを器状にすればいいので大丈夫です。
器を使う場合は、熱湯を注ぐので熱に強いものをご用意くださいね。(^o^)
金属性のものは汚れが銀に移ることになってしまうので、これも気をつけてください。

アルミホイルを器に敷いてください。
ざっくりで大丈夫!
この時にアルミホイルが破れたり、穴が開かないように注意しましょう。

重曹を入れます。
量は大さじ1くらいかな?
これも大体でいいので細かいことは気にせずに。(≧▽≦)

ここに熱湯を注ぐとシュワシュワと発泡します。
ここへ作品をポチャンと入れてください。

綺麗になってきました~♪
お湯が冷めてから取り出して、水で濯いでくださいね。
水気を拭き取って終了!簡単でしょう?(*^。^*)
アルミホイルに重曹を加えることで化学反応を起こして綺麗にするのですよ。
何だかややこしい説明はありますが、ここでは割愛!(笑)
ポイントは熱湯です。
熱を加えることで化学反応を起こすので、お水を入れても何も起こりません。悪しからず…(;^ω^)
熱湯を加えるので、熱に弱い天然石などが付いているものは避けてくださいね。

 

まずはここまで黒くしてしまわないことが大切。
シルバーアクセサリーを外した時に、ティッシュペーパーや布などで汚れを拭いてあげるといいですよ。
そのあとは空気に触れないよう、ジッパー付きの袋などに入れてしまってくださいね!
黒くなってしまうのは錆ではなく硫化と呼ばれるものです。
空気中の硫黄分に反応して黒くなるのです。
これからの季節は汗をかきやすくなりますが、汗にも僅かながら硫黄分が含まれているので、
汗が付いたシルバーアクセサリーはそのままにせず、汚れを拭いてから仕舞うようにしましょう!
それだけでも違ってきますよ。(*^▽^*)

 

簡単なお手入れ方法で綺麗になるので、
ぜひピカピカのシルバーアクセサリーで夏を迎えてくださいね。