寒い寒い1日。
冷たい雨でした。
ところによっては雪が降った地域もありましたね。
昨日は全国セミナーでした。
ここ何年かは千葉会場として開催されていなかったのですが、今年度は千葉会場復活!
近くて助かりました。
そして昨日はお天気で本当によかった~!!!(*^▽^*)

 

時々登場している、「シリンジと言えば中山先生」の講座でした。
今回はシリンジを使った技法とフィリグリーという技法を組み合わせた作品を制作。
さすが、中山先生がデザインした作品は繊細で素敵です♡
その分、制作は大変ですけれど…(;^ω^)
フィリグリーとは、銀線を縒ったもので模様を作るジュエリーのこと。
中山先生が見本として持ってきてくださった作品もため息が出るようなものばかりでした。

 

画像は今回の完成品です。
本当は羽根の隙間にも縒り線での模様が入るはずでしたが、
時間内に終わりそうもなく諦めました。( ;∀;)
それでも充分に素敵なデザインですよね。
自分の作品に生かすには、まだまだまだまだ修行が必要ですが、
いつかどこかでお披露目する機会があったらいいなと思います。

 

インストラクターの資格取得後は、
こうした全国セミナーなどにも参加できます。
シリンジが苦手な生徒さんも多いのですが、
そんな方こそ、機会があれば中山先生のセミナーに参加してもらいたいです。
そして今回のセミナーは、ロウ付けが苦手だという方向けにもお得な情報が満載でしたよ。(^^)
スキルアップはもちろんのこと、先生からいろいろな体験談を聞くこともできるので
セミナーに参加されることをお勧めします♪
機会があればぜひ!