今年も残り10日となりました。
やり残したことだらけで気持ちは焦り気味ですが、もう諦めモードでもあります。(^_^;)
今更ジタバタしても仕方ないですしね。(笑)
ここのところプライベートが忙しくて…なかなか自分時間が取れずにいます。
嬉しい忙しさではありますが、さすがに年末はやめてくれ〜!という感じです。

 

昨日は娘の誕生日でした。
結婚式は来年ですが、籍は入れたので名字が変わってから初めての誕生日。(笑)
平日だったので簡素に。
お婿さんが娘のリクエストに応えて、ロールキャベツを作って持ってきてくれました♪
なので私は簡単にオードブルなどを作るだけ!楽〜。
トマト味とコンソメ味の2種類も作るってすごい‼︎来年も期待しちゃおう〜(* ̄m ̄)
みんなで美味しくいただきました。

 

あとはいつも通りケーキを焼いて一緒に食べました。
特別なことは特にしなかったけれど、もういい大人だしね〜(笑)
喜んでくれたので良き、良き。

来年はもう少しちゃんとデコレーションしよう!
デコレーションありきで作らないと、買ったものの中で適当に作ってはダメですね。反省。

 

そして今日は和装の花嫁姿の前撮りでした。
何とかお天気も持ってくれて、晴れ女のパワーをしっかりと発揮しましたよ。(≧∀≦)
それほど寒くもなく、無事に終わってホッと一息。
ちょうど7年前の昨日は、成人式の前撮りで同じ庭園で撮影したのでした。
今回、和装の髪飾りはいつも習わせてもらっているIvoireさんのところにお願いして制作させてもらいました。
セットになっている髪飾りが可愛くなさ過ぎてテンション上がらないという娘。
写真を見せてもらったらさすがにこれはないね…という髪飾りだったので、急遽お願いして2回のレッスンで制作させてもらいましたよ〜!

 

お見本はピンクがかった胡蝶蘭ですが、実際は白い胡蝶蘭を作りました。

花びらを貼り合わせてコテ当て。

花芯部分もワイヤーで芯を作り、貼り合わせてコテ当て。

そこから指が攣りそうになりながら、花を組んで仕立てていきました。

完成品がこちら!本物みたいでしょう???
素敵な仕上がりに大満足☆

 

こんな感じにセットしてもらって素敵になりました♡
娘もすごく満足だったようで、作った甲斐がありました。
今回、Ivoireさんで「花嫁の母が作るウエディングブーケ」のレッスンを受講していたのですが、その中で和装の髪飾りも作りたいというわがままなお願いを快く聞いてくださって素敵な胡蝶蘭が完成!
いろいろなリクエストに応えてくださって、親子ともに素敵な思い出になりました。
本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました!
ブーケの方はもう少しお待ちくださいね。(* ̄m ̄)
これもとっても素敵な仕上がりで大満足なので、皆さんにも見てもらいたいです。

 

娘に結婚式の支度の一環としてこんなことを用意してやれるのもいいですよね。
ちょっと大変なところもありましたが、そこはIvoireさんがしっかりサポートしてくださいます。
安心して受講できましたよ!
気になった方はIvoireさんのHPからお問い合わせしてください。
ブログで私が制作している様子も書いてくださっています。ご参考までに…

 

こうして娘の式の一部に携われたことも幸せですし、そんな思いを叶えてくれる友人を持てたことも幸せ♡
雨が降ったら庭園での撮影はできなかったので、どうにかお天気が持ってくれたのも幸せ。
本当にしあわせでいっぱいな時間でした。(*^▽^*)
まだまだ結婚式に向けての制作が続きます。
ブログでも少しずつご紹介できるように頑張りま〜す♪

 

今年の自宅レッスンは終わりましたが、年明けは10日から始まります。
セブンカルチャークラブ綾瀬でのレッスンは9日からです。
来年はまたワークショップ的なセミナーもできたらいいな!
そして2023年は都内青山でのワークショップも開催予定です。( ^ω^ )
こちらはまた改めてご報告しますね。
レッスンの詳細などは下記「LESSON」をクリックしてご覧くださいね。
お問い合わせ、お申し込みもどうぞ☆

LESSON