いつになったら暑さが落ち着くのでしょうか?
昼間に外を歩くのは地獄ですね。
寝苦しい日が続くので寝不足気味です。
皆さんは大丈夫でしょうか?

 

世間はお盆休みなのですね。
いつものようにお盆休みに帰省ができない方も多いと思います。
私は生まれも育ちも東京、千葉なので田舎というものがなく、
帰省する人たちをうらやましく思うこともあります。
母の田舎が福井なので、祖母が生きている頃は夏休みに遊びに行ったりしましたが、
亡くなってからは行く機会もなくなり、もう何年も行っていません。
今年はこんな時期でもあるので、この1週間はレッスン予定など何も入れずに過ごしています。
娘はお盆休みが関係ない仕事なので、うっかり忘れるところでした。(^_^;)
暑い中でしたがお参りしてきましたよ。

 

父のお墓は特にありません。
生前から必要ないと父が言っていたので、その通りにしました。
とはいえそれでは心許ないのでしょうね。
母が築地本願寺の納骨堂へ父のお骨を収めました。
そんな訳で今日は築地本願寺へ。
炎天下のお墓詣りではないので、そういう点では管理も何もかもお任せの納骨堂はとっても気楽。
行けば冷暖房管理の納骨堂で手を合わせればいい。
築地本願寺なので、思い立ってふらっと足を運ぶこともできます。

 

死んだ人間にお金をかける必要はないと言っていた父。
生きている人間にお金を使えばいい、そう言っていました。
父が亡くなってからもう10年以上経ちましたが、未だに会いたいと思う時があります。
辛い時、苦しい時、父なら何て言ってくれたかな?
そんな風に思ったりします。
あと何十年かしたら、あの世で父と会えるのかしら?(笑)
そんなことを思ったお盆の1日でした。