朝から雨の1日。
蒸し暑くはなかったので過ごしやすい1日でした。
昼間は止みましたが、今になってまた降り出しましたね。
窓から入ってくる風がひんやり、心地いいです。(^。^)
今日は朝から府中まで。全国セミナーに参加してきました。何度行っても遠い…

 

今日の講座は「ねじり結びのバングル」画像1枚目。
マクラメの技法を使って、純銀線でねじり結びでバングルを作るというもの。
組み合わせるパーツはアートクレイシルバーで制作。
そのパーツを使って純銀線でマクラメのねじり結びをしながら留めていきます。
いつもはヘンプなどで簡単なマクラメはするのですが、純銀線を使うのは初めて!
キュッと締める具合が難しかったですが、楽しいセミナーでした。(*’▽’*)

 

今回は、マクラメ界では有名な先生が講師をしてくださいました。
瞳 硝子先生のブログ

とにかく教え方がとてもわかりやすかったこと、
そしてわからない私たち、出来ない私たちへの対応がとても素晴らしくて、私自身の勉強にもなりました。
応用もいろいろとご指導くださり、また作ってみよう!という気になったそんなセミナーでした。(^^)
そもそも「マクラメ」という定義が、自分が思っていたこととは違いました。
マクラメ編みと思っていたのですが、「マクラメ」とは紐を結ぶことなのだそうです。
編むのではなく、結んで模様を作っていく技法がマクラメ。知っていました???

 

そんなお話も交えながら、楽しく制作できた1日でした。
最後に皆さんの作品を並べて撮影会。

また作ろう〜!
まずは何から???それを考えるのも楽しい!
そんな機会を作ってくださった先生、ありがとうございました♡(^o^)