雨が降りそうな1日でしたが、どうしても行きたくなって出かけてきました。
今日は鎌倉まで、1人ぶらっと。(╹◡╹)
蒸し暑さはあったものの雨に降られることもなく、1人時間を満喫しました。
やっぱり鎌倉はいいなぁ!

 

 

何も考えずに今日行こう!と出かけたのですが、行きの電車の中でふと思い出しました。
今日は6月30日、1年の半分が終わる日。
夏越しの祓だ!とナイスタイミングに自分でもびっくり。(๑>◡<๑)
それならばと、まずは鶴岡八幡宮へ。
花手水。色鮮やかな紫陽花が浮かべられてとっても綺麗。(*’▽’*)
到着すると同時に大祓が始まるところでした。

 

茅の輪くぐり。
災厄を払い、無病息災を願ってくぐってきましたよ。
もっとたくさんの人がいるかと思っていましたが、思っていたほどでもなく参拝もゆっくりできました。
海外の人がいないのは大きいですね。

 

七夕仕様になっていて華やかですね。
お天気ではありませんでしたが、曇り空にも映えていました。(^^)
やっぱり季節の行事はいいですよね。

 

鶴岡八幡宮のお参りが済んだらいつもの場所へ。
鎌倉に行くときは必ず行くところです。
ということで、これはまた明日。(笑)
雨にも降られず、暑くもなく散策日和の1日でした。