梅雨明けしてから毎日暑い日が続いています。
今日、都心は猛暑日になったとか。
日差しが強くて溶けてしまいそうです…>_<
皆さん、熱中症に気をつけましょう!
ここのところブログをおサボりしていました。
なぜだか毎日眠くて眠くて…PCの前に座っても目が開いていてくれないのです。(-。-;
今日は久しぶりに「ヨシ!」とアップできました。

 

昨年の秋の丸善でのイベントの時に知り合った、オーダーYシャツ会社の社長さん。
シャツが好きな私は、娘と共にオーダーのシャツを作っていただきました。
そこからのご縁で、ちょこっとお仕事をさせていただいています。(*’▽’*)
どこでどう繋がっていくのかわからないものですね。
オーダーYシャツの繋がりから、スーツのフラワーホールに着けるラペルピンのオーダーのお話をいただきました。

 

フラワーホールという名前、初めて知りました。
スーツの襟のところに開いているボタンホールの名称が「フラワーホール」だそうです。
なぜフラワーホールと呼ばれるようになったかというと、
ひとつには、男性が女性にプロポーズした時に渡した花を女性が結婚をOKする時に花束から1本抜いて、
男性のフラワーホールにお花を挿したという、そんなロマンチックな説。
もうひとつは、このフラワーホールに花飾りをつけるファッションが流行ったことから、この名前がついた説。(╹◡╹)
へぇ〜!と思う豆知識です。(笑)

 

そしてこのフラワーホールにつけるブローチのことを「ラペルピン」と呼びます。
ジャケットの下襟部分をラペルと呼ぶそうで、そのラペルにつけるからラペルピン。
なるほど…。
これもスティック型、チェーン型、そしてピンズ型とあります。
今回、オーダーいただいたのはピンズ型。
王道のイニシャルモチーフです。(^_^)
胸元のちょっとしたオシャレにいいですよね。
人と違うオシャレを楽しみたい人にもいいかも?(๑>◡<๑)

 

そして今回、オーダーいただいたオーダーYシャツの展示会が日本橋の丸善で開催中です。
サイズを測って作ってもらうシャツは、自分のサイズぴったりなのでカッコ良く着られます♪
たくさんある生地から、どれにしようかと選ぶ時間も楽しいですよ。
社長の日野さんがいらっしゃる時に、私からの紹介だと言ってくだされば、
Yシャツと共布でハンカチを作ってくださるそうです!(*^ω^*)
この機会にぜひ!素敵度アップ間違いなしです♡
ちなみに今週末はいらっしゃらないそうなのでお気をつけて。
7月27日まで、日本橋丸善B1Fで開催しています。
気になった方は行かれてみてくださいね☆