いつになったら涼しくなるのでしょう???
バテ気味の毎日…雨が恋しいですよね。
昨日はセミナーで府中の工房まで行きましたが、今日はオンラインセミナーでした。
この暑さの中、府中まで行かなくても済むのは本当にありがたい!
家から出ることなく、エアコンの効いた部屋で受けることができました。(๑>◡<๑)

 

今回のオンラインセミナーは先週に続いての2回講座でした。
「有線七宝のリバーシブルペンダント」
前回は土台部分を作って焼成、磨きまでが宿題でした。
2回目の今日は釉薬を入れて色付け。
先生の見本の作品とはデザインを変えて制作しました。
銀平線で模様を作り、土台の銀板に乗せていきます。
細かい作業だったのでこれが意外と大変でした。>_<

 

色選びも楽しい作業のひとつです。
工房から送られた色以外にも自分で持っている色があったので、そこからも選んでみました。
可愛いかも〜?(๑>◡<๑)
こうして色付けできるっていいですよね。
自分で用意するのはどうしても好きな色合いに偏ってしまうのですけれど…(^◇^;)

 

そしてここから表面を削って平らにしていきます。
今日はそこまでいかなかったのでそれは宿題ということで…
とりあえずのお披露目。(宿題がいつ終わるのかわからないので。(・_・;  )
自分の知らないことを学ぶのは楽しい時間ですね。
最近、生徒さんも七宝をやられる方が多いので、またレクチャーできることが増えました!
ご興味ある方はぜひレッスンで♪
下記「LESSON」のページをクリックしてくださいね。

コースレッスン