暑くなりましたね。
何よりも連休中は涼しい秋田に行っていたので、千葉の暑さにゲンナリでしています。(^◇^;)
向こうはクーラーなどなく扇風機のみ!
それでも夜は扇風機をつけていると肌寒いくらいでした。

 

今回の旅行ですが、母から秋田の駒ヶ岳に山登りに行かないかと声がかかりました。
正直なところ、母とはあまり相性が良くなくて(笑)あまり気乗りしなかったのですが、妹も行くと言うし、何よりも母と旅行ができるのももしかしたらこれが最後かもしれないなぁと思ったので、意を決して出かけることにしました。(^_^;)
連休だったので、新幹線はほぼ満席。
秋田新幹線は初めて乗りました〜。そして秋田も初めて!

 

訪れたのは秋田の乳頭温泉の一つ、黒湯温泉。
田沢湖駅からバスで1時間ほど。
終点の蟹場温泉からさらに奥に行ったところでした。

源泉がボコボコと。泊まった部屋からも源泉が見えます。
硫黄の匂いが結構していて、着けていったシルバーアクセサリーが3日間の滞在でいい感じに燻されましたよ!(笑)
内湯と外湯。混浴風呂もあってその日の気分で選べます。
湯治もできるようになっていました。

 

初日はゆっくりのんびりして、2日目に駒ヶ岳に登る予定でしたが、お天気が悪くて朝から雨。
母と妹が雨女で…晴れ女の私でも敵いませんでした。(笑)
仕方なく予定変更。
秋田に来たからにはずっと行ってみたかった「抱返り渓谷」に行ってみようと出かけました。
角館駅から便利な交通手段「よぶのる角館」というものがあって、webや電話で予約をするといくつかある停留所まで迎えに来てくれて、停留所内であれば1人300円で利用できるという画期的なシステムがありました!
乗合なのですが、タクシーよりも安くて便利。(*’▽’*)
こちらを利用して抱返り渓谷の入り口までお願いしました。

 

コバルトブルーの川の流れがずっと続きます。
強酸度の玉川温泉の影響もあって、コバルトブルーに見えるのだとか。
神秘的ですよね〜。

陽が差すとさらにキラキラと綺麗でした。
紅葉の時は青と赤のコントラストが見事だろうなぁ!

途中、「回顧(見返り)の滝」もあって、これが思っていた以上に圧巻!
滝の流れる音って癒されますよね〜(╹◡╹)
何度も振り返って見たくなる滝なので、この名前が付いたそうです。ロマンチック☆
途中、橋が壊れていて通行止め。先までは行けませんでしたが、マイナスイオンたっぷりの中歩いて気持ちがよかったです。

抱返り渓谷の入り口にある「抱返り神社」もとっても雰囲気のいい佇まいでした。
山登りを諦めて観光しましたが、宿を出る頃には小雨になり、帰るまで一度も傘を差すことがなかったというオチ…(笑)
結果としては晴れ女の私が勝ちました。(๑>◡<๑)

 

最終日は角館に寄って武家屋敷でも見ようと話していたのに、朝の天気でやっぱり近くの山に登ろうということになり…( ̄▽ ̄;)
宿の裏から登れる乳頭山へ。
途中、源泉が湧き出ていて自然の中の温泉になっていましたよ。

男の人が2人、入りに来ていました。
脱衣場などもちろんなく、女性が入るにはちょっと勇気がいるかなぁ?(^◇^;)

山頂目指して登りましたが、帰りの新幹線の時間もあったのであと少しというところで引き返しました。
ガスって何も見えないし、大雨のせいか道もひどい状態。
所々、倒木が道を塞いでいたりと、なかなかにハードな行程でした。(笑)
80を過ぎた母ですが、まだまだ健脚。これが最後ではないのかも?と思った山登り…(^_^;)

 

 

山から降りる時に、足湯だけ。
湧き出ているところは熱めでしたが、沢水と混ざってぬるめのいい感じなお湯加減でした。

花の名前はわかりませんが、可憐な花がたくさん咲いていました。
山紫陽花もたくさん咲いていましたよ。
途中、熊のう◯こがあったりして、ドキッとしましたが無事に下山できました。^_^

 

天気予報はずっと傘マークが並んでいましたが、結果、降られることなく観光ができてよかったです。
カメラを持って行きたかったのですが、お天気が悪い中だとカメラは嫌だなぁと持って持たずに行ったことを軽く後悔。>_<
今回の写真は全部iPhoneで撮影しました。
iPhoneで充分なのですけれどね。
充実した2泊3日の旅でした。
山登りも楽しいけれど、今度は1人でゆっくり、自分の行きたいところを観光したいなぁ。

 

それでも自然を満喫してリフレッシュできた旅でした。
マスクを外して深呼吸!
またそんな旅をしたいです。(^-^)
リフレッシュもしたし、気持ちを切り替えて来週末のイベントに向けて制作の追い込み頑張ります☆
今週の土曜日のレッスンは初のセミナー形式です。
シリンジワークを中心にレクチャーいたします。
興味のある方はぜひ!詳細→https://ru-silver.com/diary/8633/
資格取得された方は材料費はかかりません。ご自身でお持ちください。(*’▽’*)
残席2名様です。

 

通常のレッスンでもシリンジワークのコツ、お伝えしています。
アートクレイシルバーだからこその技法です。
苦手な方が多いのですが、ぜひ克服して作品制作に活かしていただけたら嬉しいです。
通常のレッスンにもご参加くださいね♪
「コースレッスン」ページをクリックして詳細をご覧ください。(*^▽^*)

コースレッスン