気がつけば6月。
もうすぐ梅雨入りの頃ですね。
一昨日からの大雨、皆様は大丈夫でしたか?
今日も地震があったりで、気持ちが落ち着かなかったり…。
私はと言うと、水曜日から長野まで一人旅を楽しんできました。
昨年暮れ辺りからバタバタとしていてなかなか旅行できなかったので、今回はとっても楽しみにしていました。(╹◡╹)

長野は好きな場所なので何回行っても飽きないし、行きたいところがたくさんあってどこへ行こうか悩みます。
今回は4年ぶりに戸隠しへ行ってきました。
初日は移動だけ。
のんびりと家を出てあずさで松本に向かいました。8時ちょうどの〜♪と歌いたくなるのは私だけではないはず?(笑)
今回はどうしても温泉に入りたくて…そして2泊となると宿が思うように取れなくてかなり探しました。

夜は馬肉を食べて、地酒を飲んで…一人旅は楽しいのですが、食事だけがどうしてもね。
いろいろ食べたいのに、1人だとたくさん頼めないのが本当に残念!もっと食べたいのに…
馬肉専門店。「新三よし」
カウンターもあって1人でも入りやすかったですよ。(*’▽’*)
泊まったのはホテルだったので、朝食のみのプラン。系列旅館の温泉に入れると言うので選んだのでした。
無料でバスの送り迎え、温泉に入浴。この温泉がとっても良かった〜♡
清潔感のある広い浴場にほとんど人もいなくて、ゆっくりのんびりと温泉を楽しめました。

そして2日目は早起きをしてまずは長野駅へ。そこからバスで戸隠神社へと向かいました。
本当は違うルートで回りたかったのですが、行きたいところとバスの時間とをいろいろと考えて最初の予定から変更。
急な予定変更ができるのも一人旅のいいところです。( ^ω^ )

この杉並木が本当に壮大で厳かで思い切り深呼吸したくなる場所。
もう少し人がいるかと思いましたが、割と朝早い時間だったためかそれほど人もいなくてのんびり歩けました。

戸隠奥社と九頭龍社。
前回来たときは冬の時期だったので九頭龍社は囲いがしてあったので、どんな感じなのか全くわかりませんでした。
こんな感じだったのかぁと初めて全体像を見られたので、違う季節に来て良かったです。
雪がちらつく寒い中、ひたすら歩いたなぁ。
滑って転ばないように慎重に歩いたのでもっと時間がかかった気がします。
ましてや冬の時期はバスが奥社まで行かないので、中社から奥社までも延々と歩いたことも思い出しました。

行きとは反対側から撮った写真。
雰囲気は変わりますが、杉並木の壮大さは変わりませんね!

名前のわからない可愛いお花がいっぱい咲いていました。
水の流れる音と鳥の囀りを聞きながらの散策でリフレッシュ!
帰ってきたばかりなのにまた行きたい!と思ってしまいます。(笑)

そして前回は冬の時期だったので足を伸ばせなかった鏡池も行ってきました。
バス停から徒歩30分ほど。
途中から長い下り坂が延々と続き、帰りはこれを登っていくのか…と考えると引き返したくなりました。(^_^;)
歩いている人なんて誰もいなくて、皆さん車の移動なんですね。
着いた先に見えた鏡池。

風がないと湖面に戸隠連峰を鏡のように映し出すのだそうですが、この日は若干風があって残念でした。
正直なところ、一生懸命歩いてきたのに期待外れな感じは否めない…かな。^^;
まぁ農業用の溜池だから仕方ない。
同じく長野にある御射鹿池もそんな感じだったなぁ。
これも来てみないとわからないので、ね。次はここに来る時間を省ける!(笑)

と言うところで長くなってしまったので今日はここまで。
後半へ続く。(笑)