気持ちのいい秋晴れが続いていますね!
朝晩はグッと冷えて、この時期らしい気候。
17時過ぎには暗くなって…秋の日は釣瓶落としとはよく言ったものですよね。
昨日はアートクレイ府中工房までセミナー受講に行ってきました。
毎回書いていますが…遠い。(^_^;)

 

今回受講したのは「レジンで作るインタリオのペンダント」
本来は天然石や琥珀などに模様を彫っていくのですが、琥珀は高くていきなり彫るなんて無理!
ということで今回はレジンを使っての彫りの作業でした。
なかなかね〜思うように成形できませんね。当たり前ですが…
先生の細かな手仕事に感心しきり。
ここまでになるのにどれくらい練習が必要かしら???(*⁰▿⁰*)

 

そもそも「インタリオって?」と思われた方もいらっしゃいますよね。
調べましたよ。
簡単にいうと沈み彫りのこと。
逆は浮き彫り。カメオが代表作ですね。
表面を彫って模様を施していますが、インタリオは裏から彫り下げて模様を施すこと。
つまり表面はつるんとしているということです。この説明でわかるかしら?(^_^;)

これ、技法としてはとても面白いので、いろいろ試してみたい気持ちがムクムク。
練習あるのみではありますが、レジンなら手軽にできますよね。
どうアレンジしようかな?と妄想が膨らみます。(๑>◡<๑)
学ぶってやっぱり楽しい♪と思った今回のセミナーでした。
実物が見たい生徒さんはお声をかけてくださいね〜!