今日も気持ちのいいお天気でした。
洗濯物もカラッと乾きましたが、空気も乾燥していますよね。
心配なのはお肌…(T . T)
皆さんは大丈夫ですか???
今日は青山のサロンでのワークショップでした。

 

以前にも1度開催したワークショップですが、リクエストをいただきました。
アートクレイシルバーのシリンジタイプを使って、シルバーアクセサリーを制作していきます。
土台になる中子はおがくずの粘土で制作。
そこに注射器に付けた細いノズルの先から、銀粘土を押し出しながら模様を書いていく技法です。
慣れるまで均一にラインを出していくことが難しかったりしますが、自分が思い描くようにラインを引けるようになるととても楽しくなります。

 

今回、初めてご参加くださった生徒さん。画像1枚目。
大振りなハートモチーフをお選びになりました。
大きくても中空なのでとっても軽い仕上がりになります。
とにかくラインを均一に出すのがとてもお上手で、そしてとても早かった!!
あっという間に1つ完成。

残ったシリンジでもう一つ、可愛いキューブ型をお選びくださいました。
これはこれでまた可愛い♪
雰囲気の全く違うアクセサリーが完成しました。素晴らしい〜(๑>◡<๑)
初めてでいきなりシリンジワークでしたが、楽しんでいただけたでしょうか?
またのご参加お待ちしております。

 

 

前回、お作りになられた作品とお揃いでイヤリングパーツを制作されました。
このコロンとしたコイン型がとっても可愛いのです。(可愛いしか言っていない…笑)
大き過ぎず、小さ過ぎず。本当に程よい大きさで使いやすいアイテムですね。
2回目ということもあって、ライン取りもとてもお上手でした!( ^ω^ )

もう1点は雫型。
ぷっくり感がいい感じですよね。優しい雰囲気に仕上がりました。
私の写真の撮り方が下手くそで、雫に見えない…(T . T)
先日、オーダーいただいたオニキスのリングを着けて来てくださり、とても喜んでくださって感激☆
マストアイテムとして楽しんでいただけたら嬉しいです!

 

 

お選びになった雫型。可愛い〜♡
選んでいただく形で出来上がりの印象も違いますよね。
初めてシリンジにチャレンジされましたが、とってもお上手でした。
というか、皆さんの作品がとっても素敵!
ピアスにお仕立て、軽いので着けている感じがなくてとても使いやすいですよ。(╹◡╹)

そして残った粘土でもう1点。
こちらは可愛らしいハートのチャーム。
大きさが違うだけでこれだけ雰囲気も変わります。
それぞれ、皆さんの個性がしっかりと現れて、お似合いになるアクセサリーが完成しました♪

 

 

今日はワークショプは午前中のみにして、午後からは教室展の打ち合わせ。
皆さんの不安を取り除くべく、いろいろな話をしてきました。
今日は什器として使用する小物の作り方をレクチャーしたり、皆さんの質問コーナーのような話をしたり。
学生の時の文化祭や部活のノリで楽しかったです。(≧∀≦)
また小出しにしていきますね!(笑)
さぁ!生徒さんに負けられないので制作がんばります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
生徒さん同士も刺激し合って、作品作りの刺激となりますように!

 

次回の青山でのワークショップですが、11月は教室展があるためお休みします。
12月はいつもとは違う曜日、12月4日(月)の開催です。
この時期にぴったりの雪の結晶おピンブローチをお作りいただきます。
大きさや模様の違うピンブローチを重ね付けしても可愛いのですよ♪
ぜひお試しください!
詳細はまた改めて…(๑>◡<๑)
場所は同じくsalon de Tにて
12月4日はご予定空けておいてくださいね。(*’▽’*)