今日はずっとずっと行きたかったのに、なかなか予定が合わずに行けなかったタイ料理教室へ。
念願叶っていけました!
予定を合わせてくださって本当にありがとうございます。(*^ω^*)
今日を楽しみに出掛けてきました。

 

見事な青パパイヤ!
作り方の工程を説明してくださってから調理に入ります。
手際の良さに惚れ惚れしながら作りました。
今日のメニューは「ソムタム・タイ」「ガイヤーン・カオニャオ」
ソムタムが好きなので家で作れたらいいなぁと思っていたので、今回のレッスンは本当に嬉しかった!

 

ソムは酸っぱい、タムは搗くという意味だそう。
知らないことを知れるって楽しい〜♪ すぐ忘れちゃいそうだけど。(笑)
そしてガイは鶏、ヤーンは焼く、本当にそのままの意味というのも面白い〜(๑>◡<๑)
ちなみにカオニャオはもち米なんですって。
いい香りでお腹ぺこぺこ。あっという間に完成して「いただきます♡」

 

添えられたタイの卵焼き、そしてキャベツのナンプラー炒めもめちゃ美味しかった!
何よりソムタムがめっちゃ美味しかった〜♡
お店で食べる味そのまま!家で作れるレシピ付き。
青パパイヤを探すのは大変そうですが、お店の味が家で食べられるのは嬉しいですよね。(╹◡╹)
もち米はカゴの中に入っているのです。これも可愛い〜。
何から何まで素敵でした。

 

デザートはマンゴープリン。
今までで食べた中で一番美味しかったかも。
実を言うと…あんまりマンゴー得意じゃなかったのですが、これならお代わりしたいくらい!
作る人でこんなに違うんですね。
この紅茶のポットも可愛くて萌える〜!

 

タイで仕入れたという雑貨も販売しているし、調味料も購入できるのでお家で再現しやすいのもいいですよね。
私もしっかり調味料を買って帰り、家でも作りましたよ。画像なし。(笑)
調味料の使い道も教えてもらったし、いろいろ活用してみます。
毎月、いろいろなタイ料理のレッスンが受講できるので、お好きな方にはメチャクチャオススメ!
機会を狙ってまた行きたい♪
ご一緒できる方がいらしたらぜひ。
HPも新しく作ったとのこと。ご興味のある方は覗いてみてくださいね。

leelawadee リーラワディー

 

来年が楽しみなお話もいただいて、つくづく動くって大切だなぁと思った1日でした。
私のために時間を割いてくださって本当にありがとうございました。
美味しいって幸せ♡