今日もコート要らずの暖かい1日でした。
明日からお天気が下り坂のようですね。
日曜日はまた春の嵐になるみたいなので、皆さんお気をつけてくださいね!
家から1歩も出ないようにしよう…(^◇^;)

 

今日は時間が空いたので、1人ふらりと鎌倉へ。
自分の状態をリセットしたくなったり、見つめ直したい時に行く場所。
午前中の予定が終わってそのまま向かったのでカメラを持たずに行ったのですが、
持っていけばよかったなぁと軽く後悔。
長谷寺は春らしい花でいっぱいでした。(*^▽^*)

 

でもその前に軽く腹ごしらえ。(笑)
今まで全然気づかなかったのですが、長谷寺に向かう途中にカフェができていました。
私が覗いてみたらちょうどオープン時間だったようで、
店主の方が「どうぞ〜」と声をかけてくださり、そのまま入店。
古民家をリノベーションした雰囲気のいいお店でした。


大きな窓から綺麗なお庭が眺められる席。
私はそれに気づかず、違う席に座ってしまいましたよ。(笑)
店内はジャズが流れて落ち着いた空間。

中途半端な時間だったので、フルーツサンドを注文。
何種類かの中から好きなフルーツを2種類選べるって嬉しくないですか〜?( ^ω^ )
生クリームとマスカルポーネを合わせてサンドしてあるそうで、甘さも重さも控えめでとっても美味しかったです♪
コーヒーがメインなようですが、私は紅茶。^^;
収玄寺というお寺の境内にあるので、落ち着いた雰囲気でのんびりできますよ。


蕪珈琲(かぶらコーヒー)

 

これからの時期は長谷寺の境内は花でいっぱいになります。
今日も花で溢れていました。
まだ海外の観光客がいないので、ゆっくりのんびり散策できますよ。

 

木瓜の花が満開でとってもとっての綺麗でした。
淡いピンクや真っ赤な色でとっても華やか。
木瓜ってここまで大きく育つんだぁと驚きます。(@_@)

 

そうそう!トップの画像を見て気づいたことありませんか???
今日はたまたま、いつものように思いつきで行こうと決めて出かけたのですが、
何と今年は長谷寺の十一面観世音菩薩が造立されて1300年なんだとか!(◎_◎;)
その記念に観音様と同じ金色の提灯を掲げているそうです。

 

ちなみにいつもはこちらの赤い提灯。(^。^)

 

さらに!
毎年12月18日に観音様の御御足に触れられる「御足参り」が、今年1年間毎日行われるそうで…
それも今日から始まったとのこと!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
知らずに行ったとは思えないくらいにラッキーでした☆

毎年この日は結構並んで待つのですが、初日だったにも関わらず並ぶことなく、そしてゆっくりとお参りができました。
こんな時期ということで、参拝料とともにいただく手ぬぐいを観音様の御足に被せて触れるという取り組み。
片足ずつ、ちゃんと両足を触れさせていただけました。
「たくさんお願い事をしてくださいね」という住職からのお言葉。
しっかりとお願いをしてきました。(≧∀≦)


とりあえず1年間という予定ではいますが、コロナの状態によってはどうなるかわからないとのこと。
紫陽花の時期はすごい行列になりそう…
でも開催中にもう1回は行きたいなぁ。(≧∀≦)

 

のんびりと海を眺めながら深呼吸をして、自分を整えてきました。
忙しくなればなるほど、私にとってこの時間は必要不可欠。
って、忙しいわけではないのですが(笑)
きちんとリセットして、リフレッシュして、また明日からがんばります☆٩( ‘ω’ )و

 

和み地蔵もマスク着用。(*^▽^*)
今日は久しぶりに自分時間を満喫した1日でした♡