今日も暑くなりました。
週半ばまでは気温が高めのようですね。
今日はセブンカルチャー綾瀬でのレッスン日でしたが、珍しく!!!皆さんがお休みとなってしまいました〜!
こんな日もあるのですね。
レッスンの様子をブログにアップする予定でしたが、レッスンがお休みになってしまったので
急遽アートクレイシルバーについて書いてみようと思います。(╹◡╹)

 

以前のブログでも書いたことがあったし、ブログを読んでくださっている方はご存知のことだとは思いますが、
改めて読んでいただけると「へぇ〜」と思うこともあるかも???(笑)
そう思っていただける何かがあるように書けるといいなぁ。(^_^;)

 

簡単に言ってしまうと「アートクレイシルバー」とは銀の粘土のことです。
純銀の微粉末と水とバインダー(結合材)が混じり合った粘土状の素材。
焼成すると99.9%の純銀になります!
そして何よりも環境にやさしいリサイクル銀、限りある資源を有効活用しているのです。

 

粘土状なので成形するのにも自由度が高く、初めての方でも手軽にシルバーアクセサリーが楽しめます♪
家庭用ガスコンロでも焼成できるのも魅力の一つ。
粘土状の素材を伸ばしたり丸めたりして造形。乾燥させ、やすりなどで修正した後に焼成します。
乾燥させることで水分が蒸発して固形となり、焼成することでバインダー(結合材)が焼失して
純度99.9%の純銀となるのです。すごい!!(笑)
焼き上がりは真っ白。
仕上げにブラシなどで磨くと銀色になるんですよ。
純銀なので柔らかい白銀の輝き。これがまた品が良くて好き♡(๑>◡<๑)

 

通常のアートクレイシルバーの他、ペーストタイプやシリンジタイプもあり、
作りたいデザインによってどれを用いるか選べます。
キットも販売されているので、手軽にお試しできるのもいいところ♪
ただ、キットを購入してやってみたけれど上手くいかなかったと
体験レッスンにいらっしゃる方もいるのが正直なところ。>_<
DVDもキットには入っていますが、細かなコツなどは直接教えてもらった方がわかりやすいかも?
決して安い材料ではないので…失敗したくないなぁという方は
体験レッスンに参加されてから購入することをオススメします。

 

銀の粘土とはいえ、「こんな作品も作れるのですか?」と言われることも多々あります。
自由度と可能性がとっても高いので
シルバーアクセサリーがお好きな方でしたらぜひ、トライしてもらいたいアートクレイシルバー。
自分が思い描いたデザインが形になるってとっても楽しいですし、
世界に一つだけ!という特別感もあります。
人とは違うアクセサリーを着けたい、そんな方にピッタリ。(*^▽^*)

 

何だかちょっと気になるわ♪と思ったら、ぜひ体験レッスンへどうぞ☆
2時間で完成するのでちょっとした空き時間でも制作できますよ!
お問い合わせも大歓迎です。
レッスン内容の詳細はこちらから↓

 

 

LESSON