今年初の夏日となりました。
暖かいを通り越して暑いくらい!
過ごしやすいこの季節をもう少し楽しみたいですよね。>_<
マスク生活が始まってから3回目の夏。
本格的な夏が始まる前にはマスクを外せる生活に戻ってほしいなぁと切に願います。

 

昨年は若い世代がアートクレイシルバーのレッスンに来てくださいました。
一番若い生徒さんは18歳!高校を卒業したばかりの女の子。
20代、30代前半の生徒さんも来てくださりびっくりでした。
若い生徒さんはみんな6ヶ月集中コースを選択。これもまた意外だったなぁ!

 

元々、アートクレイシルバーを習う人の年齢層は高め。
10年以上も前に資格を取得して、初めて行ったアートクレイ工房でのセミナーも
「この中で私が一番若いかも?」と思うくらいでした。
でもその時の私も決して若くはなかったのですよ。(・_・;
ワークショップや体験レッスンでは若い人の参加はあっても、なかなか本講座には繋がりませんでした。

 

理由のひとつに教材費が割とお高い、というのがあるのだと思います。
子育てが落ち着いて時間とお金が自由になるとか、
仕事をしながら趣味として始めるとか、そんな方が多いのかな?
これはこれで悪いことではなく、生活の中の楽しみに「アートクレイシルバー」を加えてくださることは
とてもとても嬉しくてありがたいことなのです。(^_^)
そもそも自由な時間がないとできないことですものね。

 

ただ、若い人にも広まってもらわないと「アートクレイシルバー」は広がっていかない!
なかなか広がらないのは何でなのかなぁ?と日々思うのです。>_<
アートクレイシルバーと出会ってから18年くらいになりますが、
もっと早くに出会いたかったし、もっと早くに出会っていたらまた違う今があっただろうとも思います。
いつから始めても遅くはない!とは思いますが、集中力や視力は歳と共に確実に落ちます。
ちょっと気になっているんだけどなぁ?と思っている人!
人生で今が一番若いでのですよ〜。(笑)

 

6ヶ月集中コースを受講される方は「こうなりたい!」というビジョンがしっかりしている人でした。
6ヶ月で資格が取れるという前提なので、その先の計画も立てやすいのかもしれません。
レッスンを受講中もこの先やっておいた方がいいことなど、
私なりのアドバイスもさせていただいています。(๑>◡<๑)
今は皆さん卒業されましたが、それぞれがしっかりと活動を始めていらっしゃいます。
資格取得をしても活動をしていない方が多い中で、これってすごいこと!
せっかく資格取得するのだからどんどん活動してもらいたいなと思っています。

 

まずは体験レッスンから始めてみませんか?
作家として、講師として活動しやすい「インストラクターコース」や「プロフェッショナルコース」もあります。
こんなご時世だからこそ、自宅に居ながら活動できるのは魅力的ですよね。
副業から始めて、少しずつ活動の幅を広げていくのもありだと思います。
ご自分に合った活動方法のアドバイスもしていますので、初めてで不安と思われている方も安心してくださいね。
お問い合わせ、お申し込みなどお気軽にどうぞ☆
6ヶ月集中コースの生徒さん皆さんが卒業されたので、今は予約が取りやすいのでこの機会にぜひ♪(*^▽^*)

 

 

LESSON