朝は「本当に梅雨入り?」と思いましたが、天気予報通り午後からは雨が降ったり止んだり。
次に晴れ間が見えるのはいつかな?と週刊天気予報を見ながら、大物の洗濯をいつしようか悩んでいます。(^◇^;)
我が家には乾燥機というものがないので、大物を洗う時はしっかりと晴れる日でないと洗えません。
あったら便利だとは思いますが、太陽の下に干したいと思うとそんなに使わないのですよね。
でも生乾きの時は乾燥機が欲しいなぁと思うのでした。(笑)

 

今日は梅酒を漬けました。
ヘタを取って、氷砂糖とホワイトリカーを入れるだけ♪
孫娘が生まれた歳の梅で漬けました。
20年後、この梅酒で一緒に乾杯できるかなぁ?果たしてこの世にいるかしら???

 

娘の時も息子の時も生まれた歳の梅で梅酒を作り、成人になってから漬けた梅酒で乾杯しました。
孫娘とそんなことができたら嬉しくって仕方がないだろうなぁ!(๑>◡<๑)
息子から「梅酒作ってよ」と連絡があり、こういう時は父親になったんだなぁと思うのでした。
てか、自分で漬けろ!とツッコミを入れたい!(笑)
家族が増えるのは楽しいですね。
大変なことも増えるのかもしれませんが、私はやっぱりこうした面倒臭いことが好きだったりするのだなぁと改めて感じています。(≧∀≦)

 

いつまで生きられるのかはわかりませんが、せめて娘の子どもを抱いてから死にたいなぁ。
早く結婚して産んでくれないかな?なんて、最近はこんなことを言うとマタハラ(マタニティハラスメント)になるんですよね。(^◇^;)
幸い娘は「そんなこと全然気にしてない」と言ってくれますが、親子と言えども気をつけないといけないですね。
言った方に悪気はなくても、受け取る側が嫌な思いをすればそれはハラスメントらしいので…
ちょっとばかり過剰というか過敏というか、そんなことを思わなくもないですけれど。>_<

 

話が逸れましたが…
梅酒を作りながらそんなことを思った今日。
ちなみに娘と息子の時に漬けた梅酒は、それはそれは濃厚で芳醇な味がしましたよ。
まだ残っていますが、もったいないとか言っていてなかなか飲み終わらないのでした。( ̄▽ ̄;)
今度みんなが集まった時は飲もうかな♪

 

食べることも呑むことも大好きな私ですが、作ることも大好きです♡
アートクレイシルバーに初めて出会った時は、その楽しさにびっくりしました。
趣味から仕事に。
そんなことも「アートクレイシルバー」では可能なのですよ。(*^▽^*)
作ることがお好きな方にはぜひ1度、この楽しさを味わっていただきたいなぁと思います。
体験レッスンも開催しておりますのでお気軽にどうぞ☆
詳細は下記「LESSON」をクリックしてくださいね!

LESSON