今日は朝から府中まで。
全国セミナーを受講しにアートクレイシルバーの府中工房まで行ってきました。(*^▽^*)
いつものことですが遠いです…
でも最近はリモートでお仕事の人が増えたのか、以前ほど電車も混んでいないし遅延も減った気がします。
行きの電車ですごいことがありましたが、それはまた後ほど。
まずは今日制作した作品を♪

 

「もっと自由な発想でジュエリーを楽しむ Colors and Jewelry」
なるほど!と目から鱗な発想で楽しい1日でした。
とにかく自由で、いい意味でアバウトな感じがとっても良かったです。
これこそアートクレイシルバーのいいところ!という感じ満載の内容で、講師の森先生もとても楽しい方でした。
「いいのよ〜!大丈夫よ〜!」の言葉にとても気楽に制作ができました。(๑>◡<๑)

 

焼成後、UVジェルを使って色付けしていきますが、お昼休みに自分で好きな色を見つけて買ってきた色味で色付けもできて満足!
この自由感、皆様にも味わっていただきたい♪
とはいえ、全国セミナーも残すところは西日本が中心とのこと。
あっ、気になった方はレッスンでもレクチャーできますのでお声かけてくださいね。
1回では無理ですが3回くらいに分けて完成までいくのではないかと思います。(╹◡╹)

       

工房のマネージャーが写真を撮るようにセット用のネックトルソーを持ってきてくださいました。
今日、参加された皆さんの作品です。
ちなみに一番後ろの2点は森先生の見本作品。
それぞれに個性的な作品が完成しました☆٩( ‘ω’ )و

 

そして冒頭の行きの電車のすごいこと!!
新宿駅始発の京王線のホームに並んで、電車が来るのを待っていました。
ドアが開いて乗車が始まった途端、後ろからすごい勢いで子どもたちとその親がなだれ込んで来て、ものすごい勢いで席取りをしたのですよ…唖然。
開いた口が塞がらないとは正にこのこと。
大きな声で席取りをしておきながら、一人の親が「しーっ!」と言っていましたが、イヤイヤまずそこじゃないから、とツッコミを入れたくなる程。

 

私は端の席に座り、隣には子どもの親が座りましたが、ずっとソワソワして落ち着かない様子。
何だろう?と思っていたら急に立ち上がり、向かいの席の女の子に話しかけました。
どうやら向かいに他の親も座っているから席を代わってほしいと言った様子。
あまりの非常識ぶりに「えぇ?」とびっくりしました。
その女の子が渋々という感じで席を代わって私の隣に座りましたが、大きなため息を一つ。
そりゃそうですよね。
思わず「ちょっとひどいですよね」と声をかけてしまいました。( ̄▽ ̄;)

 

同じことを思っていたのでしょうね。
端に座りたいから一番前に並んで座ったのに、ものすごい勢いで席取りしておまけに席を代わってって言われて、はぁ?って思いましたよと愚痴っていました。そりゃそうだ!!!
何でも2時間半かけて学校に通っているとかで、端に座って少しでも寝たかったとのこと。
他の乗客の方たちも目を丸くして驚いた顔をしていたので、皆さん気持ちは同じだろうなぁと思います。
車内で歩き回るは、お菓子を配りまくるわ。
親は注意すらせず、親同士でずっとおしゃべりをしていましたよ。

 

こういう時、上手い言い回しで注意ができたらいいのになぁといつも思います。
でも隣に座った女の子が「こうして愚痴を吐き出せて良かったです」と言ってくれたので、お互いに少しはスッキリしたね〜といろいろなおしゃべりをしながら府中まで来ました。(╹◡╹)
モラルって言葉を知っていますか?と言いたくなる、そんな出来事でした。
私が先に降りたけれど、隣に座った女の子はその後イヤな思いをせずに済んだかな???

 

と、後半はセミナーに関係のない話になりましたが…
今回の全国セミナーの作品はいかがでしたか?
今回の技法を使って、また何か作品を作れたらいいなと思っています。いつになるかな……………
作ってみたい方はぜひレッスンでどうぞ!
レッスン内容の詳細は下記「LESSON」をクリックしてくださいね♪

LESSON