秋を通り越して初冬のような寒い1日となりました。
また気候は戻ると言っていましたが、そうじゃないと秋を楽しめないまま冬を迎えてしまいますよね。
今日は何を着たらいいのか悩みました。>_<
明日もこんなお天気だとか。体調管理に気をつけたいですね!
全く反対のお天気だった火曜日に鎌倉へ行ってきました。
寒くなると言っていたので、あの暑さの中でも行っておいてよかったです。

 

本当は9月の終わりに行く予定だったのですが、予定変更になったので予定が空いた日に思い立って出かけました!
思い立って出かけるのはいつものことですね。(笑)
いや〜本当に暑かったのですよ。
日傘を持たずに出たことを後悔するくらいの日差しでした。

 

いつもは長谷寺へ行ってから帰りがけに鶴岡八幡宮に寄ることが多いのですが、この日は暑かったので午前中のうちに鶴岡八幡宮へお参りに。
校外学習の子どもたちが結構いました。
この暑い中、マスク姿でちょっと可哀想でしたよ。(T_T)

まさに秋の空でした!
暑かったのですが風があったのが救いかな。
時折吹く強い風がとても心地好くて、いい季節だなぁと実感しました。

お天気だったので眺めもとってもよかったです。
この画像を見る限り、夏のようですよね。(^_^;)

 

そしていつものように長谷寺へ。
心落ち着けたい時に必ずと言っていいほどに行きたくなる場所です。(^ ^)
建立1300年のイベントも残り3ヶ月を切りました。

 

御足参り。
今回も観音様の御御足に触れながらお経を上げていただきました。
毎日できるのは12月18日までだそうです。
来年はまた年に一度、12月18日のみになってしまうので機会があればぜひ!
なかなかこんな機会ありませんよ。

 

そして長谷寺の見晴らし台からの景色もとっても綺麗なのです!
風が強かったので、波も高め。
この日はトンビが何羽も飛んでいて、風に乗ってとても気持ちよさそうでした。( ^ω^ )

 

境内の池に蟹がいてびっくり!(◎_◎;)
今まで何度も足を運んでいますが、蟹をみたのは初めて。

1300年の提灯も12月までなのかな?
来年はまた赤い提灯に戻るのでしょうね。提灯の裏側もパチリ☆
ゴールドの提灯ってなかなか見る機会ないですよね。(๑>◡<๑)

 

さて!ランチをどこでしようかと悩みました。
行ってみたいところはことごとく定休日で…(T . T)
とにかく暑かったので涼みたかったし、歩き回るのに疲れたところで見つけたカフェ。
1人で入るのにぴったりな雰囲気でした。

 

店内にはドライフラワーがディスプレイされていて、落ち着いた雰囲気でした。
暑くって昼間からちょっと一杯。(* ̄m ̄)
そして罪悪感少なめのサラダプレート。(笑)
チキンがカリッと香ばしくてビールとの相性抜群でした♪
#cha-LaMari(チャラマリ)

 

いつもなら長谷から鎌倉まで散策がてら歩くのですが、この日は暑すぎて無理でした。
江ノ電に乗り帰路に着きましたとさ!(笑)
次回は火曜日を避けて鎌倉散策を使用と思いました。( ̄▽ ̄;)

 

リフレッシュもできたし、また今月のレッスンを頑張ります!
インストラクターコースを受講されている生徒さんが最近は多いのですが、オリジナルコースも募集しております。
資格を取るほどではないけれど、何か作ってみたい方。
「アートクレイシルバーってどんな感じ?」そんな軽い気持ちでもOKです。
体験レッスンは手ぶらでお越しいただけるので、お気軽にどうぞ♪
詳細は下記「体験レッスン」をクリックしてご覧になってくださいね!

体験レッスン・ワークショップ