朝からいいお天気でした。
今日は予定がキャンセルになったし、こんなにいいお天気だし…ね。(笑)
いつも足を運ぶ鎌倉までふらりと出かけてきました。暑かった〜!
校外学習の子どもたちや海外の人で賑わっていて、コロナ前に戻った感がありました。
コロナの最中は人が少なくてよかったのにな…と思ったりもして。(^_^;)

 

          

いつもと同じ足取り。鶴岡八幡宮から長谷寺へ。
新緑が綺麗だったので円覚寺にも行こうと思ったのですが、暑かったのと人が多かったので断念。
急に夏日になりましたが、風が心地好かったし日陰は爽やかでした。
いつも帰りは長谷駅から鎌倉駅まで散歩がてら歩くのですが、今日はビールを飲んでしまったのでめんどくさくなって江ノ電に。

 

紫陽花が有名な長谷寺ですが、すでに咲き始めていました。
華やかになるのはまだ先ですが、それでも人の少ない時期に楽しめたのでラッキー☆
ここ最近は整理券が配られ、並んで見ることになってしまい…年々、並ぶことが苦手になってきたのでこれくらいで楽しめるのがちょうどいいのかもしれません。(・_・;
長谷寺はいつ行っても花が綺麗で癒される場所です。
5月は新緑も鮮やかで、今日の青い空とのコントラストがとっても綺麗でした。

 

            

この苔の感じも好き♪
どこを切り取っても絵になります。
カメラを持って行かなかったことを軽く後悔。バッテリーの充電がね、なかったのですよ。(T . T)
何しろ思い立って行こうと決めたので、全く準備をしていませんでした。
iPhoneでもそれなりに撮れたので良き良き。

              

ここに来ると紫陽花ってこんなに種類があるんだ!と驚きます。
品種もどんどん改良されて増えているのでしょうけれど、色味も本当に様々で目を楽しませてくれます。
咲き揃ったら見事だろうなぁ!
と思うと、やっぱりその時に見に行きたくなってしまうのですよね。(笑)

 

久しぶりに海まで足を伸ばしました。
海と山、どっちが好き?と聞かれたら山と答えますが、こうして波の音を聴くのも好きです。
風があって波もあったので、サーファーも結構いました。
波打ち際まで行って海を眺めたのは久しぶりかも?

 

 

そしてランチ!
気になっているお店を何軒か回ったのですが、火曜定休日が多くて危うくランチ難民になるところでした。(T . T)
いつも思い立っていく日が火曜日が多いのかなぁ?
そこまで考えずに出かけるので、次回は気をつけよう…そんなことを思った今日でした。
最初はスルーしたお店。でもやっぱり気になって戻って、お店を検索してみたら良さそうな感じ。
2Fだったのでお店の雰囲気や人の入り具合が全くわからなくてちょっと躊躇しましたが、お腹がぺこぺこだったので思い切って入店してみました。
まずは雰囲気が良くてホッ。(๑>◡<๑)

 

すでに13時を過ぎていたからか、店内は空いていたのですぐに案内してもらえました。
今日の肉料理のランチは完売、代替の肉料理も残り一皿ですと言われたら、それで!と言いますよね。(笑)
暑かったのでビールも頼んでしまいました♡

スープとサラダ、どちらかを選びます。
本日のスープが玉ねぎの冷製ポタージュとのことだったので、スープをチョイス。
肉料理は豚肉の煮込みだそうで…これがね、もうナイフなんていらないくらいホロホロ♪
マッシュポテトと鎌倉野菜が添えてあったのですが、お肉との相性抜群でした!
パンもライ麦が入っているのかな?
あとから調べてみたら人気のパン屋さんのパンのようでした。
お行儀悪いけれど、パンにソースを付けて食べちゃいました。(≧∀≦) 本当に美味しかった〜♡♡♡

 

ボリュームもしっかりあったし、味付けも私好みだったし文句なし!
お店の雰囲気もお料理の味も、そしてお店の方のサーブも距離感もどれも素敵でした。
お会計の時にお店の方と少しお話をしたら、さっきまでは混んでいたのでいいタイミングで入られましたね、とのこと。
食事中も予約の電話が入ったりしていたので人気のお店だったようです。
ビストロフレンチのお店、久しぶりにヒットでした。
次回から鎌倉に行ったらここでランチしよう♪

OUI OUI

大満足の鎌倉散策。
リフレッシュもしっかりできた佳き1日でした。(*’▽’*)