11月とは思えない陽気でした。
季節外れの生暖かい風が何だかちょっと気持ち悪い…
春一番みたいな感じでしたよね。
明日の夜はまた冷え込むようなので、
体調を崩さないように気を付けてくださいね!

 

今日はお教室でのレッスン内容を少し。
以前のエキサイトブログでは書いたことがありましたが、
新しいブログでは書いてなかった気がして…
書いたとしても…初めて聞いたと思ってどうぞお付き合いくださいませ。(笑)

 

レッスンではお好きな作品を制作する「オリジナルコース」
資格取得を目指す「インストラクターコース」「プロフェッショナルコース」があります。
この他に「シルバークイリングコース」もありますが、
こちらはまた後日にお話したいと思います。

 

「オリジナルコース」はお好きな作品をお好きなデザインで制作していくコースです。
どんなデザインで作ったらいいかわからない方もいらっしゃるので、
ご相談しながら決めていきます。
生徒さんのレベルに合わせた制作方法で制作するので大丈夫。
「こんな作品作れますか?」と時々難しい作品の相談もありますが、
作りたいという気持ちを出来るだけ大切にしたいので、
「それは作れません」とは言いたくなくて…
どうしたら一番近い形で制作できるか、
頭の中はいろいろな制作方法がグルグルしてます。(笑)

 

「インストラクターコース」「プロフェッショナルコース」共に
資格取得のためのコースになります。
どちらもアートクレイ倶楽部の認定資格が取得できます。
課題作品は決まったデザインのものもありますが、
規定さえ満たしていればデザイン変更も可能です。
その辺りは先日書いたブログにも載せてあります。

アートクレイシルバー インストラクターコースって???

 

私が習っていた教室では、基本的にはテキストに沿った作品作りでした。
でも作りたいと思うデザインが全くない上に作品が大きい!
小さいデザインが好きな私にとっては地獄でした。(笑)
通っている人がみんな同じものを作るのも私には合わなくて…
そんな思いがあったので、
自分が教室を開く時は、みんな一緒の作品を作るのではなく、
自分が作りたいと思う作品を作ってもらおう!
その思いが強くて今のスタイルになりました。

 

本来なら心躍るはずのアクセサリーなのに、
テンションが下がるアクセサリーなんて作りたくないですよね。
もちろん、基礎や制作方法は大切なので、
資格取得の方はきっちりと学んでいただきますが、
他は自由でいいのではないかな?と思う私でした。(≧▽≦)
特にオリジナルコースは皆さん本当に自由!
指導する私が楽しくなるほどです。

 

「オリジナルコース」は月1回から。
お好きなスタイルで通っていただけます。
「インストラクターコース」「プロフェッショナルコース」は
月2回からとなります。
これも何度か書いていますが、
月に1回のレッスンではほとんど身に付きません。
例えば、基礎や基本的な制作方法を知りたいという流れで
インストラクターコースを受講するのであれば月に1回でもいいと思いますが、
最終目標が講師であったり作家であったりする場合だと、
レッスンの度に振出しに戻るような形になってしまいます。
技術をしっかり身に付けたいと考えているのであれば、
最低でも月2回、そしてご自宅でもいろいろなものを制作していくことが
上達への一番の近道だと思います。
「どうしたら上手くなりますか?」と質問されることがありますが、
コツコツと制作するのが一番です。
地味な作業ですが、制作をたくさんしている人の方が上達は早いです。(^^)

 

電気炉がない方は、ご自宅で制作したものをレッスンの時にご持参くだされば
こちらで焼成して仕上げることもできますよ。
銀粘土とお友達になりましょう!(^o^)
手で触って感覚をしっかり覚えましょう。
この辺りの話は尽きないので、
また機会があれば少しずつ書いていきたいなぁと思います。

 

ご興味を持たれた方はまず体験レッスンにいらしてみませんか?
「作る」楽しさをぜひ♪
2時間で完成。本格的なシルバーアクセサリーを制作できますよ!(*^▽^*)

 

    キャンセルポリシーに同意したものとします。(必須)