今朝はものすごい雨でした。
梅雨なので雨が降るのは当たり前なのですが、最近はしとしと降るというよりも
スコールのような降り方が多くて時々怖くなります。

 

昨日は鎌倉へ。
鶴岡八幡宮で茅の輪くぐりをしたあとはいつもの長谷寺へ。
今年は観音菩薩造立1300年、その記念事業の一つとして御足参りが毎日できるので今回も申し込みました。
普段、観音菩薩の御足を直接触ることができるのは、年末12月18日の1日だけ。
コロナの影響でいつまでやるかわからないとおっしゃっていましたが、今回も触れることができました〜(*’▽’*)
御足に触れている間、お経を唱えてくださいます。
お願い事、たくさんなさってくださいね!だなんて、何とも太っ腹!(笑)

 

そして長谷寺といえば、別名紫陽花寺と呼ばれるくらい紫陽花も見事です。
時期は過ぎてしまいましたが、まだ楽しめましたよ。(╹◡╹)
今週いっぱいまでのようです。
7月5日から剪定が始まるとのことなので、行きたい方はお早めにどうぞ!

 

色味が少し褪せてはいますが、こんな感じには咲いています。
コロナだから?もう時期が過ぎたから?
紫陽花を鑑賞するための入山料はかかりませんでした。ラッキー☆d( ̄  ̄)
毎年、紫陽花の時期は整理券が配られて、2時間待ちなんてこともありました。
今はどうなのかな?紫陽花が全盛期の時はそれなりに混むのかもしれませんね。

 

まだ綺麗に咲いている紫陽花もありました。
桔梗や芙蓉の花も咲いていたので、紫陽花が終わってしまっても充分楽しめますよ。(*^▽^*)

 

観音堂も1300年仕様?華やかですよね。
今回は雨が降りそうだったので、カメラは置いて行きましたが、
結局、最後まで降らなかったので持って行けばよかったなぁ!
あとの祭りですけれど…>_<

 

久しぶりに行った鎌倉だったので、せっかくだからと1人ランチでもと思っていたのに、
水曜日が定休日というところが意外に多くて…行ってみたいと思っていたお店はほぼ全滅でした。(T . T)
今回、散策しながら見つけた路地裏にあるピザ屋さん。
こんな場所に?!というところにあるのですが、きっと美味しいのでしょうね〜。
待っているお客さんもいらっしゃいました。
さすがに1人で待つのはイヤだなぁと今回は断念しましたが、
次回、鎌倉に行った時にはリベンジしてみようと思います!( ^ω^ )
そんなわけで…結局は何も口にすることなく、お腹ペコペコで帰路に着いた私でした。(笑)