いつも皆さんが知りたいことってなんだろう?
そんなことを思いながらブログを書いています。
レッスンがある日は生徒さんの作品をご紹介できますが、そうでない時は食べもののことばかりというのもなんだかなぁとこれでも思っているのですよ。(笑)
つい、食べたことばかり書いてしまいますけれど…( ̄▽ ̄;)
ご存知の皆さんも多いと思いますが、今日は1度に使い切らなかったアートクレイシルバーの保存方法を書いてみようと思います。

 

アートクレイシルバーは粘土の量が7g、10g、20g、50gとあります。
少ない量だと1回で使い切ることもできますが、たくさんの量を購入した場合、1度に使い切れずに残ることがほとんどです。
そんな時、次に使う時まで乾燥しないように保存しておかないと、いざ使おうとした時にカチカチに固まってしまったりします。
水分を含ませれば復活はしますが、乾燥状態によってはすぐに使えないこともあります。
そうならないための保存方法です。
ぜひお試しくださいね。(*’▽’*)

 

       

最初に包んであるラップから外して、新しいラップに包み直します。
ラップが破れて粘土に混ざってしまうこともあるので、できたら新しいラップに包み直した方がいいと思います。
その後は空気を抜く要領でラップに包んでいきます。

 

こんな感じでピッタリしっかりと包んでいきます。
粘土をラップの隅まで押し広げて空気を抜く感じです。

 

      

最後はウェットティッシュに包んで、袋に入れてしまっておきます。
しばらく使わない時は時々ウェットティッシュが乾いていないか確認してくださいね。
開封したら早めの使用をオススメしますが、こうしてきちんと保存しておけばしばらくは固くならずに使えますよ。(╹◡╹)
ぜひぜひお試しくださいね。

 

レッスンではテキストなどには載っていない、そんないろいろもお伝えしています。
リアルなレッスンだからできること。
ちょっと気になっている、そんな方はまずは体験レッスンからどうぞ☆
詳細は下記「LESSON」をクリックしてご覧になってくださいね!

LESSON