3月11日。
東日本大震災から11年。
あの後も悲惨な災害がいくつもありましたが、自分の身に降りかかった大きな災害はあの時が一番でした。
子どもたちが中学校、小学校を卒業した年。
その子どもたちもすっかり大人になりましたが、あの時は男親がいないことが不安で仕方なかったなぁ。

 

未だに避難生活を送っている方がいらして、
行方不明の方もまだ2500人以上いらっしゃる現実。
当たり前の日常は当たり前ではないことを知った日でした。
こうしてPCの前に向かえることはありがたいことなのだと、この日が来るたびに思います。
今日の午後は家にいたので、14時46分に黙祷をしました。

 

一昨日の空。
雲がとっても綺麗でした。
左上に小さくお月さまも写っているのがわかるかな???
この穏やかな毎日が続きますように。
戦争が1日も早く終わりますように。